【糖尿病専門医に殺される】ジャガイモが糖尿病に良いなんて大ウソ
- 糖質制限
ブログの過去記事を読み返してたら、2017年7月に
「暑いですね。
本当に暑いです。
連日35℃近い猛暑。」
と書いてありました。
今では38度があたりまえ。
35度が涼しく感じるのは、なにか間違ってると思う、糖質制限ドットコム代表、あらてつです。
そのうち、40度があたりまえになりそうですね…。
で。
同じ過去記事でもこちらは今年のお話。
6月に、「糖尿病診療が特に得意」と自己紹介しているドクターが、
『そばは食物繊維を豊富に含み
グリセミック指数も
低〜中程度なので、
血糖値の改善や糖尿病の管理に
役立つ可能性があります。』
なんて、インスタに投稿していたお話を書いたの、覚えてらっしゃいませんよね(笑)
このドクター、今度は、
『糖尿病と関係ある?ない?
ジャガイモと糖尿病リスク』
と題して、
「ゆでたジャガイモを摂取する人は、日常的に野菜をほとんど食べない人と比べて、2型糖尿病の発症リスクが21%も低いことが明らかになりました。」
「白米と比べるとゆでたジャガイモは食物繊維や栄養素が豊富で、はるかに健康的です。」
「ジャガイモ=太ると思われがちです。問題はジャガイモでなく調理法です。」
「ゆでたジャガイモをヘルシーに食べることができれば大丈夫です。」
と投稿してらっしゃいました。
早速、ゆでたジャガイモを、これ以上はないくらいヘルシーな食べ方、つまりそのまま食べて血糖値を測ってみました。
「はかり」がなかったんで、ジャガイモの重さがわかりませんでした。
ですが、血糖測定器と並べて写真撮ったら、ほとんど大きさが変わらないくらい小さなジャガイモです。
加えて、今回も血糖値が上がりにくい朝に測定。
はたして結果は…
【被験者 あらてつ 境界型糖尿病 服薬なし】
ジャガイモ小 1個摂取
空腹時 100mg/dl
30分値 136mg/dl
60分値 143mg/dl
90分値 110mg/dl
120分値 96mg/dl
最大上昇幅 43mg/dl
血糖測定器と変わらない小さなジャガイモを、血糖値の上がりにくい朝に、これ以上はないヘルシーな食べ方で食て、43mg/dl の上昇です。
このドクター、ジャガイモが糖尿病の原因になる理由を、
「ジャガイモを常食する人が野菜にバターをたっぷりかけすぎたり、揚げた状態で食べたりする傾向があることが主な理由だそうです。」
と書いてらっしゃいます。
いやいや。
血糖値を直接上昇させる栄養素は、糖質だけです。
バターや油は血糖値を上げません。
バター450g1本食べたところで、血糖値は上がりません。
血糖測定結果からも分かるように、ジャガイモが糖尿病の原因としてあがるのは、「調理法」のせいではなく「ジャガイモ」そのものが血糖値を上げるから。
クドいですが、お医者さんが書いてるからと言って、その情報が正しいとは限りません。
検証もしてないデタラメにダマサれないよう、くれぐれもお気をつけください。
ちなみに。
こちらは、極うまなのに血糖値上がりません。
あらてつが今世紀で最大級にオススメします。
ここをクリック。
↓ ↓ ↓
https://www.toushitsuseigen.com/shopdetail/000000000276/ct111/page1/recommend/
クリックしたら、まずはレビューを読んでください。
今世紀で一番、食べたくなりますから。
皆様のご注文、心よりお待ちしております。