「ヨーグルトは糖の吸収を軽減するのか?」
日本で初めて糖質制限を行った病院の元理事が、「なんちゃって」ではない、本当に正しい糖質制限の取り組み方をお伝えします。
今回は、
「ヨーグルトは糖の吸収を軽減するのか?」
以前の投稿に、こんな質問をいただきました。
「無糖ヨーグルトは糖の吸収を軽減するとネットで読んだのですが、本当でしょうか?」
結論から言います。
軽減しません。
ヨーグルトのみならず、ネット上にあふれている「◯◯で血糖値が下がる!」「◯◯は糖の吸収を抑える!」
下がりませんし抑えません。
TikTokにひどい動画がありました。
「朝にゆで卵を3つ食べれば血糖値は上がらない」
朝にタンパク質と脂質を食べれば血糖値は上がらないと説明していたのですが、その後、糖質を食べれば血糖値は上がります。
難消化性デキストリンも「血糖値にいんですか?」とよく聞かれます。
血糖値の上昇を抑えるなんて謳い文句で、こいつを入れた入れた商品でトクホを取ったものが出回ってます。
ですが、こんなもので血糖値が下がるのなら、製薬会社は高い開発費かけて薬作ったりしませんし、そもそも病院なんていりません。
難消化性デキストリンを入れてトクホを取得した代表格、蕃爽麗茶で比較した測定結果がこちらです。
食パン60g摂取
空腹時血糖値 106mg/dl
食後30分値 150mg/dl
食後60分値 180mg/dl
食パン60g&蕃爽麗茶200ml摂取
空腹時血糖値 104mg/dl
食後30分値 155mg/dl
食後60分値 185mg/dl
気休めどころか、1mg/dlたりとも下がっていません。
「◯◯で血糖値が下がる!」「◯◯は糖の吸収を抑える!」は、厚生労働省が認可した「医薬品」以外、効果ありません。
リコピンやキクイモ、シルクパウダー、その他「血糖値の上昇を緩やかにする」とか「糖の吸収を抑える」なんて、自称専門家がしたり顔で解説してるものは、効果なんてカケラもないのでご注意ください。