ブログ

【糖尿病専門医に殺される】そばが糖尿病に良いなんて大ウソ

前回「糖尿病の診察が得意」とおっしゃるドクターが、「玄米は食物繊維が多いから食後高血糖を予防する」なんてウソっぱち書いてたのを暴きました。

今度はそのドクター、

『血糖値と糖尿病の改善に役立つ?
「そば」の
栄養価と知って
おくべきこと』

と題して、こんな投稿してました。

『あなたはうどんとそばなら
どちらを選びますか?
⁡
実はそばには様々な栄養素が含まれ、
さらに血糖値と糖尿病の改善に
役立つかもしれません。

そばは食物繊維を豊富に含み
グリセミック指数も
低〜中程度なので、
血糖値の改善や糖尿病の管理に
役立つ可能性があります。』

さらに、別の日の投稿にはこんなのが…

『おそばはトッピングとして、
天ぷらが好まれます。
エビ天やイカ天を
入れるのはお勧めです。
エビやイカはたんぱく質が
豊富で、カロリーが低いです。』

早速、そばを食べて血糖値を測ってみました。

食べたそばは、某江戸そばの有名店の「二八そば」

「エビ天がお勧め」とこのドクターがおっしゃるので、小エビの天ぷらをつけました。

その結果は…

二八もり・小エビ天ぷら 1人前摂取

空腹時 : 98mg/dl
30分値:172mg/dl
60分値:209mg/dl
90分値:231mg/dl
120分値 :220mg/dl
150分値:171mg/dl
180分値:124mg/dl

殺す気か?

90分値で 231mg/dl は、肩の手術で入院した時にブドウ糖の点滴打たれて以来です。

このドクターの投稿でタチの悪いのが、読んだ人からこんなコメントが入ってることですわ。

「ネットで血糖値に関して調べて
食べに行ったのですが、お医者様から
蕎麦に関して教えて貰えると改めて
情報は間違っていなかったと安心します。」

いやいや、思いっきり間違とるちゅーねん。

血糖値、爆上がりしとるやんけ。

フツーに考えたら、炭水化物のそば食って血糖値が改善するわけなかろうが。

どんなデタラメでも、医者が「大丈夫」言うたら、患者は信じますわね。

このドクター、なんぼなんでもひど過ぎると思うのは、私だけですかね?

ちなみに。

こちらの蕎麦なら、血糖値は上がりません。

↓  ↓  ↓

糖質制限 そば粉入り麺

お試しあれ。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム