【糖尿病専門医に殺される】玄米が糖尿病に良いなんて大ウソ
- 糖尿病
- 糖質制限
先日、インスタ見てると
「糖尿病!◯◯へ置き換え!」
なんて投稿がありました。
「糖尿病お役立ち情報」と題して、糖尿病専門医の方が配信してるみたいです。
いわく、
「今回は血糖が気になる方におすすめの置き換え方法😊
玄米は食物繊維が多くておすすめ✨食後高血糖の予防になります💝
他にも全粒粉パンやライ麦パンもおすすめです」
当店の設立当時からお世話になっている、2型糖尿病のお客様、GIが低いとされている玄米(GI50)を食べられると、食後二時間値が、軽く250mg/dl 越えられます。
このお客様以外でも、玄米を食べて血糖値を測ったら、400を越えたなんて方もおられます。
私が理事をしていた某病院でも、入院患者様が玄米食べたら、皆さん見事に食後血糖値が200mg/dl 越えられてました。
以前から何度も書いてますけど、食物繊維は食後高血糖を予防しません。
それ以前に、糖尿病を発症した時点で、玄米なんか食べたら高血糖を起こしてしまいます。
全粒粉パンやライ麦パンも同じです。
糖尿病と診断された病態なら、これらを食べたら普通に血糖値が上がります。
名前を聞いたら誰もが知ってる大病院でのお話。
3食炭水化物を食べさせた上、食後に1単位(80キロカロリー)くらいのデザートを出しといて、
「今日は血糖値が高いねー。なんでだろうね。」
なんて話を糖尿病専門医たちがしてました。
これ、実話です。
何度も繰り返しますが、SNS上にあふれてる「〇〇は糖尿病にいい!」は、ほとんどウソだと思ってもらって間違いありません。
医者が書いてるからといって正しいワケではありませんので、くれぐれもお気をつけください。
ちなみに。
こちらは徹底して血糖検査を繰り返して完成した、低糖質ごはんです。
↓ ↓ ↓
お試しあれ。