ブログ

カロリー制限と脂肪の摂取と糖質制限

  • 糖質制限

世間様は、オリンピックでなんだか大騒ぎしていますが、私個人としては、ぜ~んぜん興味ありません。

それより、誘致活動の時に、IOCの方たちが現地に訪れた際、芝生が枯れているからといって、ペンキ撒くような国が選ばれたのが不思議で仕方ない、あらてつです。

で、前回、便秘の話を書きましたら、街のクマさんからコメント頂いたので、ご紹介させていただきます。

『 便秘
便秘には飲み水にニガリを2~7滴入れるといいようですよ。量が多いとお腹がゆるくなるので、少しずつ増やしてください。
それに適度な摂取は糖尿にも良いと聞いたことがあります。
2008/08/01(Fri) 13:36 | URL | 街のクマ #-[ 編集]』

いつもコメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ございません。

江部康二先生のお兄様である、高雄病院院長、江部洋一郎先生に、「焼酎ににがりを2,3滴入れて飲んだらうまくなるよ。」なんて言われたのですが、街のクマさん仰いますように、便通がよくなるそうなので、お腹の弱い私は、怖くて試せませんでした…。

ちなみに、「南禅寺豆腐」服部食品さんは、豆腐を作るときに、天然のニガリを使ってらっしゃいます。

天然のニガリは、ミネラル分を多く含み、とても体にいいそうです。

お腹下さないていどに摂取して、便秘解消&ミネラルの補給なんていいのではないでしょうか。

街のクマさん、ありがとうございました。

で、7月25日のブログに、カロリー制限について書きましょうなんていっておきながら、話がだいぶそれました。

ちょうど、雑誌で糖尿病のことを読んだので、そのあたりも含めて書いていきますね。

先日も、某雑誌に糖尿病専門医の方のインタビューが掲載されておりまして、

「日本人は、カロリーの摂りすぎです。とりわけ脂質の取りすぎです。歴史的に見て、日本人は脂質を食べてきませんでした。脂質の摂取は、歴史的に見て日本人に合いません。脂質の摂取が糖尿病の増加原因です。」

みたいな事をゆうておられました。

この方、日本糖尿病学会のえらいさんだったと思います。

江部康二先生、私のブログに来てくださっている皆さんは、これってヘンだとすぐにわかりますよね~。

次回から、どうヘンなのか、考察していきましょう。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム