ブログ

糖質制限で体重が減らない!

  • 糖質制限

最近、全然ブログの更新ができてませんね。

今日も、朝からバタバタしていて、気がついたらこんな時間でした。

ヒグラシの声を聞きながら、ため息まじりのあらてつです。

こないだ、体重が落ちない話を書きましたら、すかんぴんさんからも、コメントいただいたのでご紹介させていただきます。

『た・体重が・・・。
糖質制限(一部、ごまかしてますが)実行中のすかんぴんであります。
先日、かかりつけの医者で検査をしたところ、夕方(昼食後 5時間)の血糖値が92でした。7月上旬のHbA1cが4.8と別人のような数値でした。
で、順調に糖質制限(昼のみ軽く常食)をつづけており、なおかつ、ごはん食べたい欲を感じなくなってきたのですが、ここへ来て重大事が発覚しました。ぬゎんと、体重が増えているのです。多少、食べ過ぎかな、と思うことはありますが、食事開始時に大量に野菜を食べることもあって、それほど食べているわけでもないのに・・。あと、野菜を食べている割にはきつい便秘状態で、でているけど、何でこんなに少ないの?という感じです。
何ででしょうね????? 折角のチーズケーキもこの体重では注文することもままなりません・・・。』

すかんぴんさん、コメントありがとうございます。

糖質制限では、糖質を食べないので脂肪が燃焼して痩せますよ~ってのは、今まで何度もかいてきたので、皆さんすっかりご存知かと思います。

ところが、中には「ちゃんと糖質制限やってるのに痩せへんやんけ!」と仰る方がおられます。

その原因をパターン別に見てみますと、

1、糖質食べてないといいつつ、実はけっこう食べてる

2、食べた分、しっかり蓄えられる、倹約遺伝子の持ち主

3、糖質制限だけど、食べる量がハンパではない

ってのが多いですね。

すかんぴんさんの場合、血糖値もHbA1cも見事に改善されておられるので、きっちり糖質制限できてらっしゃると思います。ですから、1ではないですね。

すると当てはまるのは、2の倹約遺伝子の持ち主か、3の食べる量が多いか、はたまたその両方となりますね。

いずれにせよ、いくら脂肪が燃焼するといっても、消費カロリー以上に食べるとその分蓄積されてしまいます。

ましてや、脂質は1gあたり9kcalと、糖質の1gあたり4kcalの倍以上ありますから、やはり食べすぎるとカロリーオーバーになりやすいです。

ですから、一度、糖質制限にプラスして、若干のカロリー調整をされてみてはいかがでしょう?

それに、時間があれば運動を加えると、体重も血糖値と同じく減少していくと思うのですが…。

次回は、糖質制限と便秘編です。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム