ブログ

糖質と糖類の違いってナニ?

  • 糖質制限

昨日は、祇園祭りのクライマックス、山鉾巡行でした。

だからというわけでもないのですが、仕事帰りにいつもの魚屋さんに寄って、鱧を買って帰って食べました。

たぶん、京都の方以外は、なんのこっちゃわからんでしょうね。あらてつです。

え~、その昨日と一昨日ですが、ずっとバタバタしていて更新できませんでした。来てくれた皆さん、また、コメントくださった皆さんゴメンナサイです。

で、コメントくださった中に、まるさんからご質問が来てましたので、お答えしますね~。

『メガステーキはステーキ専門店のもので、500グラムがいま、キャンペーン中にて1350円!
ランチでは満腹食べ放題 ¥1,500 (60分一本勝負)
ステーキ&ハンバーグの盛合せプレートの食べ放題!時間内、何枚食べてもポッキリ¥1,500。
http://www.nomura-shop.com/restaurant/texas.html
ところで、砂糖カロリーゼロのパルスイート。これ、糖類もゼロなんですが、
糖質は大匙1に対して、1.5グラムあるんです。
糖類と糖質の違いってなに?
糖類ゼロのお酒とかも実は糖質いっぱいあるのかな?(^^;;;
2008/07/15(Tue) 22:12 | URL | まる #-[ 編集]
・・・ラカントSでは
炭水化物99.5g ショ糖0gという表示。
え~?炭水化物って糖類じゃないの?
ショ糖0gってなにさ?
わけがわかりません?????
2008/07/15(Tue) 22:20 | URL | まる #-[ 編集]』

まるさん、メガステーキ情報ありがとうございます。

でも、このお店東京ですね…。

次に東京に出張の際は、行ってみたいんですけど、その頃にはキャンペーンやってなさそうな気が…。

さて、糖類と糖質の違いですが、簡単に言いますと、糖アルコール以外の単糖類や二糖類を糖類、炭水化物から食物繊維をさっぴいた中で、糖アルコールを含むものを糖質というそうです。

ちなみに単糖類とは、糖の一番小さい形で、こいつが集まってオリゴ糖やらデンプンになると思ってもらったら分かりやすいかと思います。

パルスイートの主成分は、ラカントSと同じエリスリトールで、ここにアスパルテームやアセスルファムカリウムなどの化学合成した人口甘味料を加えてできてています。

エリスリトールは、糖アルコールに分類される成分で、厳密に言うと糖質に分類されるそうです。また、アスパルテームやアセスルファムカリウムは人口甘味料で添加物に分類されるので、糖質でも糖類でもありません。

したがって、パルスイートの表記には、糖類ゼロですが糖質が含まれるわけですね。

糖質ゼロや糖類ゼロの表記がしてあるお酒は、上記の糖質や糖類に当てはまらない人口甘味料を使っているものが多く、糖質・糖類ゼロの表記になっています。

飲料業界が糖質やら糖類ゼロをうたう理由は、欧米では“糖質カット”がすでに当たり前になっているので後追いしてるのと、糖質・糖分を減らしてその分のカロリーを抑える、すなわちカロリー制限が目的ですから、吸収されない、吸収されてもエネルギーにならない人口甘味料を使います。

ですから、このようなお酒を飲んでも、血糖値は上がらないと思いますが、注意しなければならないのが、エリスリトール以外の糖アルコール(マルチトール、キシリトールなど)は血糖値を上げてしまいますし、人口甘味料のほとんどが、欧米では摂取量が制限されています。

飲まれる際は、このあたりを注意された方が無難かと…。

次回、炭水化物とショ糖についてのお話です。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム