ブログ

糖質制限をはじめた皆さんにシリーズ  なんで糖質制限で痩せるのか編

  • 糖質制限

昨日仕事が終わってから、スクーターのバッテリーを買いに行きました。

9800円でした。

今朝、テレビのニュースで、イカ漁をされている漁師さんが、燃料の高騰で苦境に立たされているなんて特集をやってました。

昨夜のニュースで、与党の幹部が、

「今は苦しくても、将来の日本のために消費税を上げるんです、でないと福祉や医療は崩壊してしまいます。」

なんて言ってました。

その前に、オマエラの無駄遣いと無為無策をなんとかせーやと、心底腹たったあらてつです。

嗚呼、バッテリー…。

え~、はなうたこさんから、GIについてコメント&ご質問いただいていたんで、お返事書かせていただきます。は

なうたこさん、遅くなってごめんなさいです。

『軽く衝撃が起こりました!!
こんばんは。はなうたこと申します。
糖質制限を始めて1ヶ月が経とうとしてます。
大豆パスタの美味しい食べ方を日々試行錯誤しております。。。
1ヶ月振りに乗るだけでウエストなども量れてしまうある意味危険な体重計に乗ってみました。
すると、特に運動をしてた訳でもないのに、脂肪量が5.7kgも減ってまして、ウエストは9.6cmも減ってました!!
でも、体重は4.5kg減っただけなので、日々の自転車通勤で筋肉が知らないうちについていた模様です。
糖質制限を続けると脂肪が燃えやすい体質に変わるんですね~。
何だかやる気が出てきました(笑)
初心者っぽい質問してもいいですか?
最近低GI食品と言う表記の有る健康食品?(おやつ?)が有りますよね。
大豆粉で出来た、あの商品の事ですが…
成分を見ると結構糖質が含まれているのかなぁ…と思ったのですが、低GIとは一体何?とふと疑問に思いました。
糖質が多めでも大豆が使われていると低GIって事になるのでしょうか?
すいません…なんせ初心者なもので。。。
宜しくお願いします。。。』

人間の体は、安静時や日常の動作レベルでは、脂肪をエネルギーにして動いています。

激しい運動を行った時は、糖分を燃やして瞬発力を得ます。

要するに、普段は脂肪がエネルギーで、非常時に糖分をエネルギーにしているんですね。

ところが、体に取り込んだ栄養素は使われる順番がありまして、糖質、脂質、たんぱく質の順でエネルギーになります。

現代の食生活では、糖質を過剰に食べているせいで、本来、先に使わなきゃいけない脂質が燃えず、糖質をエネルギーにしてしまいます。

しかも、大量に糖質を食べてますと、運動してりゃ別ですが、普段の生活では大してカロリーを消費しませんので、消費する以上の糖質を摂取することになります。

すると、あまった糖質はインスリンによって、中性脂肪に変えられて体脂肪として蓄えられてしまいます。

糖質を過剰に摂る食生活では、ただでさえ、ほんとは先に使わなきゃならない脂肪が使われないわけですが、そこに加えて余剰な糖質が、中性脂肪に変換されて蓄えられていきます。

これでは痩せるわけがありませんよね。

糖質制限では、基本的に糖質を摂取しませんので、本来先に使われるべき脂肪がきちんと燃焼します。

その結果、ふくよかな方は、体脂肪&内臓脂肪&体重が減少するわけなんですね。

はなうたこさん、さらにやる気を出していただいて、どんどん脂肪を落とてくださいね。

次回、GIのお話いきますね~。

 

 

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム