糖質制限をはじめた皆さんにシリーズ その1
- 糖質制限
糖質制限を広める仕事につかせていただいて、大豆って、豆腐にして食べるのが一番いいと確信した、あらてつです。
昔の人って偉大だ…。
え~、皆さん、前々回(でしたっけ?)に、「糖質制限をはじめた皆さんにシリーズ」を書くと言っておきながらも、新製品の紹介しかせんかったんで、今回から、何度かに分けて書いていきますんで、お付き合いの程を。
ここのところ、糖質制限がだいぶと認知されてきているのか、はたまた、江部康二先生がテレビやら雑誌によく出られるからなのか、糖質制限についての問い合わせがやたらと多くなってます。
ちょっと前に電話でご相談頂きまして、糖質制限の取り組み方をざっと説明させてもらったんですね。そしたら先日、同じ方からお電話いただきまして、なんと、10数年下がらなかった血糖値が見事に下がったとのことだったんです。
その方、糖質制限のあまりの効果に感激して、検査に来た病院から電話しているとおっしゃるんでうすね~。
いっや~、嬉しいお電話頂戴致しました。
この方みたいに、感激のあまり、検査に行った病院からお電話かけて下さる方、ちょこちょこおられます。
そんな皆さんも、最初の電話では、糖質制限ってどうしたらいいの?とか、糖質制限を始めてこんなことで困っているなんて感じだったんですね。
でも、やっているうちに自分なりのコツのようなものを掴まれて、見事に症状の改善に成功されるわけです。
糖質制限、スタート部分に関しては、こないだ書かせていただいたんで、今度は「実践編」として、実際に糖質制限食を始めてみて、困ったことを書いてみますので、これから始める方の参考になればと思います。
まず、1番の問題。
食費が高い。。。
エンゲル係数、うなぎ上りです。
糖質制限は、その名の通り糖質を制限するので、主食は食べません。おかずばっかり食べます。そのおかずも糖質を減らしたおかずです。
例えばランチでも、「ステーキランチのご飯抜き」やら、ファミレス入っても、「ステーキとサラダ、単品で」なんて頼み方します。
そら、食費が高くつくのは当たり前ですよね。
朝はさすがに外食しませんが、糖質制限を始める前みたいに、「とりあえずトーストでいいや」なんてことできないんで、やっぱり何か「おかず」を食べなければいけません。
タンパク質って、高いんです…。
夜は、居酒屋みたいなメニューを食べてればいいんで、比較的やり易いんですが、それでもスーパーのタイムセールのお世話にならないと、あっという間に財布が空になってしまいます。
う~ん、これって解決しようがないような気が…。
<つづくよん>