ブログ

続・新たに糖質制限に取り組まれる皆さんへ

  • 糖質制限

ようやく戻ってきて一息ついてる、あらてつです。

今日もコメント欄を見て嬉しくなりました。読んでくださっている皆さん同士での情報交換、いい感じですね~。

せっかく何かの縁があって、私めのブログに来てくださっているので、糖質制限を実践している皆でいろんな意見交換をしましょう。

で、今日はすかんぴんさんから頂いたコメントにお答えがてら、糖質制限を実践する参考になればと思い、以前にもちょろっと紹介しました、私の糖質制限実践記(?)を書いてみますね。

私が糖質制限に取り組みだした当初は、人体実験(?)も兼ねていたので、1日の糖質摂取量を20g以下に抑えていました。

けど、このやり方だと、糖尿病の治療やダイエットにかなり効果あるのですが、さすがに料理するのもかなり大変ですし、お金がかかって仕方ありません。

現在、高雄病院でおこなっている糖質制限は、もっとゆるやかです。

基本的には、主食(米、パン、麺類などですね)と芋などの根菜類を抜いて、もう一品おかずを増やした感じになります。

すかんぴんさんも、あまり厳密に考えると、仰る通り食べること自体がしんどくなるので、まず、主食と根菜類を抜く感じから、糖質制限をスタートしてみてはいかがでしょうか。

糖質制限は、続けてこそ効果があるので、あまり極端にならない方がいいかと思います。

私の具体的な食事内容をご紹介させていただきますと、昨日でしたら、

朝食・・・チーズ、トマト、具沢山味噌汁の胡麻油垂らし、緑茶(緑茶中毒なもんで…)
昼食・・・弁当です【鶏肉の山椒焼き、キャベツと玉子の炒め物、オクラの梅肉和え、ブロッコリー、プチトマト】
夜・・・ゴーヤチャンプルー、麻婆豆腐

こんな感じです。
具沢山味噌汁は、沖縄行って覚えました。

野菜や肉、豆腐など、山盛り具の入った「食べる」味噌汁です。これはかなりボリュームがあって、お腹が膨れます。

お昼の弁当なんかは、たいそうに見えますが、晩御飯の残りとか、作り置きで冷凍しといたものなんかを使っています。

あとは、「焼くだけ湯がくだけ混ぜるだけ」と簡単なもんばっかりです。

夕食は、帰り際にスーパーのタイムセールを狙います。

鮮魚コーナーや精肉コーナーは、夕方6時を回ると10%引き、30%引き、半額、と割引率が大きくなるのでエンゲル係数が高くなる糖質制限食では、こいつをうまく利用しない手はありません。

日々、ご近所の主婦の方々と熱い争奪戦を繰り広げてます。

昨日は、たまたま豆腐が安かったので、豆腐を使った料理二品になりましたが、これが半額のステーキだったりお刺身だったり、その日の安いモノによってメニューが変わります。

外食したときや朝食に、たまにですが、ご飯やパンも食べます。

基本的に、いわゆる“白いパン”はもともと好きではないので、ライ麦100%や全粒粉100%のパンを買ってます。

あとは、当社で販売しているローカーボふすまパンを食べてます。値段は高いですが、糖質を食べる「妙な罪悪感」を感じないのでいいです(笑)

お米にもあまりこだわりがないので、家でうな丼食べるとき(うなぎ大好きなもんで…)は、ウエダ食品さんのもはや伝説となった“ごはんこんにゃく”を混ぜて炊いてます。

ちなみに、こんにゃくとお米の比率は、8対2です。(あ、こんにゃく8ですよ)

あらてつ的糖質制限な食事は、こんな感じです。すかんぴんさん、こんなんで参考になりますでしょうか?

何かご質問があれば、遠慮なくコメントくださいね~。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム