ブログ

新たに糖質制限に取り組まれる皆さんへ

  • 糖質制限

「イタイのイタイのとんでいけ」

イタイのが飛んでこられても、迷惑だと思う、あらてつです。

私の痛いのはドコにも飛んでいってくれませんが、まるさんとすかんぴんさんから、こんなコメントいただきました。

『とにかくタレなど
味付けがわからないです。(>_<)
知人からは野菜もダメといわれました。
スーパー買うものわからないです。
結局毎日ステーキ塩胡椒のみで飽きました。
加減がわからないです。
2008/06/16(Mon) 19:40 | URL | まる #-[ 編集]』

 

『ども。ご紹介にあずかりました、すかんぴん(素寒貧)でございます。
土日はパンやクラッカーをつまんだりしてますが、基本的には野菜+肉・魚をメインに頑張っております。たまにこれまでそれほど好きではなかったパンが食べたくなりますので、ちょっとだけ食べる程度にしています。(8枚切りを1/2~1枚程度) 米や芋類に関しては食べなくてもあまり気にならなくなりました。パンのことがありますが、なれてきたかな、という感じです。
野菜ですが、キャベツが中心です。キャベツを細かく切って、ニンジン・タマネギなどとコンソメスープで煮たものを作る頻度が多いです。ニンジン・タマネギについてはそれほど多く使うわけではないので、ちょっとくらいは・・という言い訳をしつつ食べております。後は、肉か魚をオリーブオイルで焼いたり、蒸したり茹でたり・・というのがおきまりのパターン。
ただどうしても単調になってしまうのが難点で最近はそうでもないのですが、スーパーなどで売っている豚カツ・唐揚げを見ながら涙を流してしまうことがありました。(本当に泣きましたよ・・・。)
どこまで食べていいのか、という判断というか我慢のしどころが今イチわかっていないこともあり、食べるという行為そのものが辛いときがありますね。
まだ、はじめたばかりなので気が張っていますが、落ち着いてきた頃の反動がちょっと怖い今日この頃です。 』

まるさん、すかんぴんさんコメントありがとうございます。

まずは、まるさんのコメントにお答えしますね。

まいどおなじみローカバさんが、コメント欄で焼肉のタレレシピを紹介して下さいましたので、タレ自体はそちらを参考にしていただければと思いますが、基本的に、焼肉or焼き鳥のタレは、砂糖の代わりに「ラカントS」を使えば、充分美味しく作れますよ~。

ドレッシングなんかも、市販のものは砂糖が山盛り入ってますが、自分で作れば砂糖なしでできますし、甘みを加えたいときは、これまた「ラカントS」を好みで入れれば問題ないです。

「ドレッシングなんか、いちいち作ってられん!」と仰るかもですが、以外や以外、あんなものは、オリーブオイルと酢、若しくはレモンの果汁を混ぜて好みの香辛料を加えれば、簡単に作れます。

わざわざ高い金出して、山盛り砂糖の入ったモノを買う必要ないです。

次に野菜ですが、基本的に根菜以外は食べて大丈夫です。特に、キャベツ以外の葉っぱモノの野菜は糖質低いので、安心して食べてください。

あ、キャベツもサラダに使うくらいなら問題ないですよ。根菜も、例えば、ニンジンなんかを彩りに使うくらいなら、許容範囲です。

糖質制限を始めると、どうしても肉・魚が多くなるので便秘になる方がおられます。

野菜をしっかり食べて、食物繊維を摂って下さいね。

で、スーパーでの買い物ですが、上記をふまえると、米、パン、麺類、お菓子以外は、普通に買い物できます。

ただし、肉・魚が中心になると、エンゲル係数が跳ね上がるのが痛いところ。

なので、夕方以降のタイムセールをうまく狙っていくといいと思います。特に雨の日は、タイムセールが早く始まるのでお買い得です。

あと、豆腐やお揚げ、納豆などの大豆製品も、糖質制限食の強い見方です。これらは値段も、安くけっこうお腹も膨れます。

糖質制限で主食を抜きましょうと言うと、こぞって返ってくるのが、

「そんなん、食べるもんないやんけ」

しかし、こんな感じで見てみると、けっこう食べるものあります、というか、カロリー制限よりはるかに食べられます。

あれもダメこれもダメとマイナス思考で考えるより、これも食べられるあれも食べられるとプラスに考える方が、美味しく食べられますよ。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム