ブログ

糖質制限を始めるにあたって

  • 糖質制限

最近、すぐにココロが折れる、あらてつです。

木曜日、もどったら続きを書くと言っておりながら、書けずじまいでごめんなさい。

話の内容は変わるのですが、嬉しいコメント頂いたので紹介させていただきます。

『こん◎◎は。すかんぴんです。
江部先生の本を実際に読んで、先週末あたりから糖質制限を本格的にはじめました。まだまだ判断の甘い部分があるのですが、とりあえず、米飯削減(昼以外は基本的に米・イモなどは食べない!)を実践、朝・晩は野菜と肉・魚を中心にした食事内容に変えました。
変えてから思うのは、野菜が結構おいしく、腹に溜まること、でしょうか。生野菜の他、オリーブオイルをつかった炒め物・和え物など、いろいろ試してみますが、これが結構食えます。オリーブオイルと塩とこしょうで味付けが大体固まりますし、追加で少量の醤油を足すとなかなかいい感じです。以前の食生活と比べると見た目の色合いがよくなり、内容も豊富になったような気がします。
先日の血液検査では、空腹時血糖値が86(300以上)、HbA1cが6.5(14) 【()内は4月の入院時の数値】と改善が見られ、少しずつですが、先が見えてきました。まだ、薬が手放せない状態ですが、いろいろ試していきたいと思います。ただ、なかなか甘いものへの欲求が捨てきれないのが情けないところですが・・・。』

すかんぴんさん、コメントありがとうございます。

また、糖質制限を始められて、数値が改善されたとのこと、おめでとうございます。

とりあえずは、昼のみに主食を摂る「スタンダード糖質制限」からスタートですね。

最初から、あまり厳密に考えると、あとあと続かなくなってしまいますので、すかんぴんさんの取り組まれ方は、とてもいいと思いますよ~。

糖質制限は、継続してこそ意味がありますから、美味しく楽しく続けてくださいね。

野菜が美味しく感じられるとのことですが、糖質制限を始めると、肉・魚も増えますが、野菜の摂取量も増えます。

カロリー制限では、油を使った野菜料理は、避けるように指示されますが、糖質制限では、オリーブオイルやゴマ油をドバドバ使っていただいてOKです。

糖質が少なかったら、ドレッシングを使って頂いてかまいません。

野菜ひとつ食べるにしても、カロリー制限よりも広がりがでると思うんですね。

まさしく、すかんぴんさんがおっしゃいますように「見た目の色合いがよくなり、内容も豊富になったような気がします。」の通りです。
この先、糖質制限を続けていって、メニューに困れば、コメントくださいましたら、私の食べているものでよければ、紹介させていただきますし、いつもコメントくださる皆さんの食事内容も参考になりますよ。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム