ブログ

糖質制限と玉ねぎとサウナと牛乳

  • 糖質制限

職場の裏に池がありまして、そのほとりに藤の花が見事に咲いています。

何を隠そうこの私、ハイビスカスも好きなんですが、藤の花もとても好きなんですね。

上品な紫の花と周りの新緑を見ていますと、心が和みます。

けど、藤の花が咲くと何処からともなくクマ蜂が飛んできますよね。

クマ蜂って普段は全く見かけません。

藤の花が咲く季節以外は、何処でなにしてるのか気になるあらてつです。

え~、昨日も朝からバタバタしっぱなしで、ブログの更新できませんでした。

来てくださった皆さん、ごめんなさいです。

コメントも頂いておりましたがお返事かけてません。

あ、ローカバさん、私の周囲の糖質制限人&ダイエッターに密かにローカバさんのファンがいるので、これからもレシピお願い致しますねー。

で、アゼリアさんからご質問いただいたので、ご紹介させて頂きます。

『玉ねぎ、サウナ、牛乳?
あらてつさんこんにちは。最近読者になりました、よろし
くお願いします。
2年前の住民検診で血糖値164、HBA1C5.4、境界線型糖尿病
との診断された、痩せ型59歳の主婦です。
「甘いものを控えるように」とだけ言われ、ケーキや大福を
控えましたが、3ヵ月後の検診でHBA1C5.6で何ら改善もしま
せんでした。HB1Cを4.5位にしたいと思いますので、江部先生
の「主食を抜けば糖尿病は良くなる」の本を買い、自己測定
機を購入し、炭水化物の制限、食後1時間後や2時間後、そし
て空腹時を時々計るようにしてます。食べた物によって違いが
ありますが、先週フランスパンを食べたら食後2時間に血糖値
が252もあり、やはり糖尿病に移行したかとショックでした。
2007年12月の検査では悪くても境界線型だとの診断でしたが・・。
そこで3つの質問をさせて下さい。
1.玉ねぎは料理すると結構甘いですが、これは血糖値が上が
る野菜になるでしょうか?
2.サウナは糖尿病の人には有効でしょうか?水分補給には
水を飲むだけとします。
3.牛乳は血糖値の上昇を和らげるので食前に飲むのが有効
と書いてあるサイトがありますが、江部先生の本では牛
乳に乳糖が含まれているので、望ましくない食品に加え
られています。飲まない方がいいでしょうか?       』

アゼリアさん、こちらこそ宜しくお願い致します。

順番にお答えさせていただきますと、
1、まず玉ねぎですが、甘いとゆうことは糖質があるということで、100gあたりで約7.2gの糖質が含まれています。
ですから、例えば玉ねぎをまるごと2個も3個も食べると問題ですが、サラダに使うなり煮物に使うなりの量なら問題ないかと思います。

2、次にサウナです。う~ん、サウナが糖尿病に有効なのかどうなのか、実験したことがないので分かりません…。

ですが、基本的にサウナって、温度が高くて汗が出るだけで、運動して体温が上がって汗が出るのとは、汗のかき方が全然違います。

人間の体は、体温が上がれば冷やそうとして汗をかきます。サウナに入れば、周囲の温度が高いので体温が上がります。すると、それを冷やそうとして汗がでます。

それに比べて、運動したときに出る汗は、体を動かすことによって体内の糖分や脂肪分をエネルギーとして燃焼、その結果、体温が上がって汗が出ます。

ですから、サウナで汗をかくのと運動して汗をかくのとは、根本的に違うんですね。

サウナに入っても若干のカロリーの消費はあるでしょうけど、糖尿病やダイエットに効果があるほどの糖質や脂質の消費はないと思います。

特に、「サウナは痩せる」は、大間違いです。汗かいて水分が出て体重が減るだけで、水分を補給すれば体重はもとに戻ります。

3、最後に牛乳ですが、これは血糖値を上げてしまいます。100ccあたりで約5gの乳糖が含まれているので、「1gの糖質が2型糖尿病患者の血糖値を3mg/dl上昇させる」からいいますと、15上がることになります。

「牛乳は血糖値の上昇を和らげるので食前に飲むのが有効」と書かれたサイトを見てないので、そのサイトの主旨が良く分かりませんが、恐らく、「GIが低いと血糖値が上がらない」などといった主張と同じたぐいのものだと思われます。GIが低くても、糖尿病の方が食べると血糖値は上がります。

上記の通り牛乳が血糖値を上げるのは、江部康二先生が実証されておられます。

以上、ざっとお答えさせて頂きましたが、どうでしょうか。

また、ご不明な点があれば、お気軽にコメントくださいね~。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム