ブログ

糖質制限とタピオカ澱粉

  • 糖質制限

去年の夏に買ったハイビスカスの木から、ようやく新芽が出てきました。

冬の間に葉が落ちて、なかなか次の葉っぱが出てこないので枯れてしまったかと思ったのですが、小さな芽が顔を出しました。

真っ赤な花が咲く季節を心待ちにしている、ポエマーあらてつです。

え~、ハイビスカスとは関係ないのですが、なんとなく南方っぽい名前のタピオカのデンプンのお話です。

ちびまるこさんから、タピオカのデンプンは血糖値を上昇させますかとのご質問を頂いておりまして、調べてみました。

結論から言いますと、ジャガイモのデンプンと同じく糖類なので、血糖値を上昇させます。

タピオカデンプンって、他の植物から取れるデンプンより粘りがあるので、増粘材として使われるんですって。

でね、ご質問のこんにゃくチップス、こんにゃく粉でできてるとのこと。

現物を見ていないんではっきり分からんのですが、以前こんにゃく粉を探していたとき、海外からの輸入品のこんにゃく粉に、タピオカデンプンが添加してあるものがありました。

この場合は、こんにゃく粉に粘りを出すために、タピオカデンプンを添加したのかなと思うのですが、おそらく、このようなこんにゃく粉を原材料を使っているので、タピオカデンプンの表示があったのではないでしょうか(違ってたらごめんない)

まあ、いずれにしろ、使い道よりも量の方が問題で、大量に含まれているならもちろんダメですが、微量であれば、さほど血糖値に影響は与えないと思いますよ。

1gの糖質が3mg血糖を上昇させますから、これを頭において、含まれている糖質の量と食べる量を考えてみて下さいね~。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム