江部康二先生特別講演会in札幌 ご報告その2 小樽の夜はふける編
- 糖質制限
少し前に、そろそろ花粉症の症状が出てきましたなんて書いたのですが、それっきり症状が出ません。
今、花粉の飛散がピークらしく、なるほど周囲の花粉症患者の方々は、えっらいことになってます。
例年なら、ご多分に漏れず私も涙と鼻水でぐちゃぐちゃになって、主治医である高雄病院院長、江部洋一郎先生に泣きつくのですが、今年は全く平気です。
そのことを江部康二先生にお話しすると、
「糖質制限を続けてるから、アレルギーが改善したんだよ。」
とのことでした。
問い合わせがあったときなんか、
「糖質制限は代謝が安定するので、アレルギーなどの疾患にも効果的です。」
なんて説明するのですが、我が身で実証してしまった、あらてつです。
いっや~、気がついたら花粉症が出ていないなんて、ほんとにビックリしましたね、はい。
で、話は全然変わりますが、北海道のお話の続きいきましょう。
千歳空港まで迎えに来ていただいて、「ふうどりーむず」さんまで向いまして、車に乗って揺られること小一時間、ようやく到着致しました。
「ふうどりーむず」さんに着きますと、挨拶もそこそこに工場の中を案内していただき、いろいろと説明してもらいました。
一回りして戻ってまいりますと、「ふうどりーむず」さんで作られている、「小樽・愛の糖質制限食」が何食か用意してあり、カメラマンの方が機材を抱えてスタンバイされてます。
江部康二先生が、「小樽・愛の糖質制限食」を試食してコメントする場面の撮影ということで、準備されていたのですが…。
<つづく>