行ってきました!『江部康二先生特別講演会in札幌』
- 糖尿病
突然ですが、クリーニング屋よりワイシャツにアイロン当てるの上手いと、密かに自負してます。
昨日、北海道からうちに帰ってきて、さっそく洗濯ぐるぐる回してワイシャツ2枚アイロン当てました。
綺麗に出来たと満足だったのですが、夜の11:30にヤローひとりでアイロン当てているのもどうかと思った、あらてつです。
え~、てなわけで、行ってきました北海道。
今回は、宅配糖質制限食でおなじみの、「ふうどりーむず」さんのお招きで、江部康二先生の講演会を札幌にて開催です。
江部康二先生、旧人ゴイチ、そして私の三名で北海道を目指します。
私は、江部康二先生にご一緒させていただいて京都を出たのですが、旧人ゴイチはタバコが吸えないとかぬかして、単独行動。関西空港で待ち合わせと相成りました。
ただ、コヤツ、飛行機に乗るのが高校生の修学旅行以来で、しかも遅刻の常習犯。無事に一人で関空まで来れるのか、ヒッジョ~に心配でしたね。
前日は、「伊丹空港ちゃうぞ、関空やからな」と何度も何度も念押ししたのですが、かなりの確立で時間までに空港に現れないことは必至。
「ええやん、こんかったら置いていこう」
との江部康二先生のお言葉に激しく同意しつつ関空に到着しました。
ロビーにてメールを確認すると、なんとなんと旧人ゴイチ、我々より早く空港に着いているではありませんか!
絶対、ヤツは伊丹に行ってるか遅刻すると確信していたのですが、残念…、いやいや、無事に来れて何よりでした。
手続きをすべて済ましてコーヒーを飲み、搭乗検査に並んだのですが、ここで旧人ゴイチ、あたふたしております。
さきほども書きましたが、修学旅行以来飛行機に乗ったことがないので、機内に持ち込んでいいものとかを知らないんですね。
前日に簡単にレクチャーしたのですが、検査を前にして舞い上がっております。
「これダメっすよね?」「これはいいんすか?」ウルサイことこの上ないので、取りあえず金属と電子機器とスプレー缶はこれに入れなとカゴを渡しました。
江部康二先生と私は、すんなりゲートを通過して荷物を受け取ったのですが、旧人ゴイチ、期待を裏切りません。みごとに引っかかってくれました(笑)
髭剃りに使うシェービングフォームの缶、蓋がなかったんですね。
シェービングフォームの缶に蓋がないと機内に持ち込めないとは、私も知りませんでしたが、保安検査員の方からあれこれ言われている旧人ゴイチを見て、江部康二先生も私も他人のフリをしたことはいうまでもありません(笑)
そんなこんなでようやく飛行機に乗り込み、約二時間機上の人となりまして、無事に千歳空港に降り立ちました。
この日は空港まで「ふうどりーむず」代表、猿渡社長が出迎えに来てくださいまして、まずは「ふうどりーむず」に向いました。
<つづく>