自転車と糖質制限
- 糖質制限
街のクマさんがママチャリで100kmツーリングされるとコメントに書いて下さいまして、そのご報告を頂いたのでご紹介します。
『ママチャリツーリングの報告
膝と尻が痛くなって難儀しました。やはりクロスバイクで行けばよかったと後悔しました。
ところで出発前に食べた押し寿司も、途中で食べた鴨南蛮そばも思ったほど感動出来ませんでした。
糖質中毒から抜け出せたからなのか、これならもう食べなくてもいいかなと思いました。』
街のクマさん、ママチャリ100kmツーリングお疲れ様でした。そして、脱・カブ中、おめでとうございます(笑)
私も、たま~に食べる炭水化物、美味しいとは思えなくなってます。
「ごはんこんにゃく」で鰻丼するときもありますが、美味しいのはウナギであって、ご飯の方じゃないいですからね~。
さてさて、私が20代の頃、知人のマウンテンバイクを借りて琵琶湖を一周したことがあるのですが、座ってられないくらいお尻が痛かった記憶があります。
自転車で長距離走ったことなかったんで、あんなに痛いもんだと思いませんでした。
でも、生まれて初めて乗ったママチャリ以外の「いい自転車」が、こんなにも楽にこげる物なのかと感動しましたね。
あれから十年以上も経ち、すっかり堕落した私は「エンジンつきの乗り物」から離れられず、自分でこいで進むことを忘れてしまいました。
そんな私が、去年の秋、何故だか突然自転車が欲しくなって、知人から安く譲ってもらったのが、写真の自転車です。
自転車のことはさっぱり分からないのですが、こいでてすごく楽なのと、結構なスピードが出るのが嬉しくて、買ったその日はそこらへんをくるくる走り回ってましたが、やはりこがないと進まないという当たり前の事実に気づき、乗らなくなってしまいました(笑)
けど、飲んだくれてた正月、なんの気まぐれか「自転車乗りたい」と思い立ち、買い物がてら走り回ってたのですが、これがどうしてなかなか楽しいじゃありませんか。
京都はやたらと信号が多いので、目的地までにかかる時間は、自転車も車もさほど変わらないということが判明、最近は、けっこう自転車乗って買い物出かけたりしています、はい。
bossさんみたいに、自転車通勤するほどの根性はありませんが、少しずつでも普段の足を自転車に変えていこうと企んでいる今日この頃です。
街のクマさん、自転車っていいもんですね~。
話変わりますが、今晩、江部康二先生の東京講演のお手伝いに東京へ向かいます。
東京の皆さん、お会いできるのを楽しみにしてますね~。