続々・糖質制限的豆腐雑感
- 糖質制限
- 糖質制限食食材
昨日の晩ご飯は豆腐と焼きお揚げ(京都以外の方ご存知かな?)でした。
最近、またもや血中豆腐濃度上昇中のあらてつです。
豆腐のお話、続いてしまいますよ~。
お馴染みはるおとさんからこんなコメントいただきました。
『今年の夏は一日おきくらいに冷奴を食べていた気が・・・
ネバネバ3トップのオクラ、納豆、メカブをのっけた冷奴にドはまりしてました(笑)
関東では男前シリーズがたくさん出回っているけど、お豆腐の本場の京都では売られているんでしょうか?
高級なお豆腐を食べたことないからかもしれないけど、普通のお豆腐よりは男前シリーズのは少々高いだけあって美味しい気がするんですけど・・・
それから、本当に美味しいお豆腐は何にもつけずに薬味も無しで食べるらしいけど、本当にそれで美味しいんでしょうか?
豆腐のみで食べれる激ウマ豆腐、ぜひとも食べてみたいもんです 』
はるおとさん、いつもコメントありがとうございます。
男前豆腐、京都でも売られてますよ~。
確かにはるおとさんおっしゃるように、スーパーなんかでうっている他の豆腐より割高ですが、けっこう人気あるみたいです。私も一度食べましたが、大豆の味が濃厚でなかなかいけました。
スーパーの豆腐売り場攻略作戦において、上位3位以内に入ったツワモノでしたよ。ネーミングも面白いですし。
で、ご質問の「本当に美味しいお豆腐は何にもつけずに薬味も無しで食べるらしいけど、本当にそれで美味しいんでしょうか?」
ほんと~に美味しいんですよ~。
スーパー行脚において、大量生産でコストを下げなければならない宿命を背負った豆腐たちが、限られた条件の中で最大限の力を発揮して、「わしを食うてみんかい!」と自己主張している様は、それはそれで豆腐としての生き様を感じずにはおれないのですが、やはりコストと消費期限の壁が大きく立ちはだかります。
充填パック詰めされた豆腐達は、そのほとんどが殺菌のため再加熱された上でパックに入れられて店頭に並ぶんですね。
そうすると、豆腐の命である「香り」が飛んでしまい、せっかくの豆腐の味わいが損なわれてしまうんです。
スーパーの陳列棚に置くわけですから、消費期限があまりに短くては商品にならないのは致し方ないですが、せっかくの味わいが無くなってしまっているのは残念です。
で、壮絶な豆腐ロードから生還したあらてつは、「やっぱりスーパーの豆腐では限界があるよなぁ」と、豆腐への情熱を心の奥底に閉じ込めつつ、しばらく豆腐と距離を置くことになったのです。
そして季節は巡り、あれから三度目の秋がやってきて、運命的な出会いを果たしたのです!
<つづく…っぽい>