続・ダイエットとリバウンドと糖質制限
- 糖質制限
眠いです。
今日は、本来ならひっさしぶりに休みを取るつもりだったのですが、東京のテレビ番組の制作会社が取材の打ち合わせをしたいって、昨日の夜、急に電話してきたもんで、出勤とあいなりました。
雑誌の取材もそうなのですが、どうもあの業界の方々は他人の都合なんて考えないみたいですね。いつもギリギリになって話をもってきます。
というわけで、今日は少々機嫌が悪いあらてつです。
昨日の話の続きいきましょう。
絶食ダイエットで再びリバウンドされた、京都西院ボクシングジムの鈴木会長、どういうきっかけだったか忘れましたが、「ごはんこんにゃくを試してみたい」と仰り、お試しに10袋お買い上げ下さいました。
ここから怒涛の体重減少が始まります。
まず、最初の3日で5キロの減少、そしてその後も無理することなく都合-14キロの減量に成功されました。
このあたりの詳しい経過とsジムさん御本人からのコメントは、10月2日と4日の記事に載っているので、そちらをご覧頂ければと思いますが、ダイエットに取り組まれてこれまで、全くリバウンド無し!っていうのがすごいですね~。
やはり、「糖質」以外ならかなり自由に食べることができますし、カロリー制限のダイエットに比べてお腹いっぱい食べられることが、リバウンドの抑制につながっているみたいです。
糖質制限がダイエットにおいても、他の方法に対して大きなアドバンテージを持っていると言えると思うんですが、どうでしょうか。
sジムさん、美味しく楽しく糖質制限ダイエット続けてくださいね。
早くツナギを着て乗車姿勢を取れる日が来ることを祈っています(笑)
お次は、たけままさんのコメントをご紹介させていただきます。
『あらてつさん、お久しぶりです。
先生からOKが出たので、糖質制限を緩めにして(朝と昼に糖質を取る)たら、あっという間に3キロも太ってしまい、太り過ぎと先生から叱られちゃいました。
朝と昼の雑穀米だけでこんなに太るなんて。
この太り方は妊婦じゃなくなっても、糖質制限を続けた方がいいって事ですかねぇ。
ズボラが先に立ち、最近は家族全員で夜は糖質なしの食生活をしています。冬でお鍋が多いせいもあるんですが。
スーパー糖質制限をすると効果が全然違うから、やっぱり糖質って怖いですねぇ。
糖質を取ると子供と一緒に午後の昼寝がしたくてたまらないけど、スーパー糖質制限中は働き者で家事が進むんですよ。』
たけままさん、ご無沙汰しております&コメントありがとうございます。
朝昼糖質を摂り出すと3キロ体重が増えたとのことですか…。
う~ん
どうも糖質制限を実践して体重が落ちた場合、再び糖質を摂り出すと、またポンって体重が増える方とそうでない方がおられるみたいです。
私の周囲では、sジムさんみたいに体重が増えない方が大半なのですが、何人か「ご飯たべたら一気に体重が増えた!」って仰る方がおられました。
けど、もう一回糖質抜くとストンって体重落ちるんですが…。
基本的に人間の体は、脂肪を日常的に燃やしてエネルギーとしています。
それなのに現代人は糖質を過剰に摂取しているので、本来燃えなきゃならない脂肪が燃えずに代謝が悪くなっているんですね。
糖質制限を行うと、今まで眠っていた脂肪をきっちりと燃やす体内のシステムが活性化されるので、効率よく体重が減少するわけです。
脂肪をちゃんと燃やせる体になっていれば、ちょこっと糖質食べて太っても、また糖質さえ抜けばまた体重は減ってくれます。
ダイエットなどで糖質制限に取り組まれておられる方は、せっかくなので体重が減少しても「プチ糖質制限」で代謝を安定させて「美味しく楽しく」糖質制限ライフを楽しんでみられてはどうでしょうか?
<つづく>