糖質制限なコメントありがとうございます♪
- 糖質制限
少々気が早いですが、あと20日ちょいでこのブログを書き始めて初めての正月を迎えようとしています。
去年の正月は実家でダラダラしていた記憶がありますが、今年の正月は何していたのか全く記憶がありません。
来年の正月はいったい何処でナニしてるんでしょう、あらてつです。
昨日のブログにコメント頂いたのでご紹介させて頂きますね~。
『世間の常識のほうが間違えているということはありますよね。
あらてつさんが仰るとおり、それをひっくり返すのは本当にエネルギーがいります。
自分もある製品を考案して、現在はかなり普及しているのですが、最初は「非常識だ。」とまで言われました。そうです、間違えた常識って本当に沢山あるんですよね。
お恥ずかしながら、そういう私も間違えた常識にとらわれていて、最初は糖質制限食にきわめて懐疑的でした。
ところが、何年も米などの穀物を摂取していない知人を思い出したことと、江部先生ご自身で検証されたことを知って、ようやく信じて実行するようになりました。
われながら困ったものです。(笑』
街のクマさん、いつもコメントありがとうございます。
今でこそエラそうに糖質制限について人様にお話させていただいておりますが、私も街のクマさん同様、最初はすごく懐疑的でした(笑)
以前にも書きましたが、私がお世話になっている鍼灸師のM本先生から、「糖質制限はいいぞ、いっかいやってみ!」と言われてたのですが、イマイチぴんとこなかったんです。
だって、ずっとスポーツやってたもんで、それまで勉強した栄養やら食事の仕方とは間逆の理論でしたからね~。
しかし、幸い頭が柔らかかった(笑)ので、自分の体で実験してやれと思い取り組んでみると、驚くべき結果がでたんですね~。
それからは、糖質制限の理論的根拠やら生理学的根拠を江部康二先生の本を読んだり直接聞いたりして、さらに「糖質制限ってスゴイ」って納得と、今まで常識だったことが間違っていたんだと確信を深め今に至るわけです。
昔、地球は平らで一番端まで行ったら海は滝になって落ちていくのが常識でしたが、今は違いますよね。
このように「常識」なんて、さも簡単にひっくり返るええ加減なもんです。
このまま糖質制限がメジャーになっていけば、糖尿病治療の常識なんてあっと言う間にひっくり返ります。
その時、糖質制限を批判している方々がどんなこと言うか、今から見ものじゃありませんか。
次のコメントは恵理さんです。
『講師をされていたのですねぜひ聞いてみたかったです
常識の壁、ありますね。私も自分なりには糖質制限を理解しているつもりですが、人に説明するときは言葉につまります
きっと、感覚で理解している所が多いので理論的に説明するのは苦手です。。。
男性に話すと「ご飯食べれないなんて無理!」の一点張りです。
女性に話すと興味は示してくれます。ただ取り組み具合は男性の方が真面目です。
目指すは「やわらか脳」。
江部先生やあらてつさんのブログで勉強勉強です』
恵理さん、いつもコメントありがとうございます。
周囲を見ていると、甘いものがお好きな方、とりわけ年配の女性は、糖質制限がニガテのようです(笑)
酒飲みの男性は成功率が高く、ビールじゃなくて焼酎やらウィスキーがお好きな方は、さらに成功率が高くなりますね~。
女性で酒飲みの方も成功率が高いハズなんですが、女性の場合、自分が酒飲みであることを隠されるのでわからないことが多いんです(笑)
お次は、ふかさんです。
『糖質制限を始めて半年程ですが、最近はあまりお米が食べたいという
欲求がなくなってきました。
始めたころはおかずを今までどおりの味付けで作ってしまい
「ご、ご飯欲しい…」となってしまいましたが、今は薄味で作るように
なり、豆腐やサラダを主食にしてます。
なので、たまにお付き合いで外食など行くと異常にしょっぱかったり
甘かったりと感じます。
(それでもグルコバイを飲んでから食べるカツ丼はおいしかったです)』
ふかさん、いつもコメントありがとうございます。
ふかさんも私と同じ「糖質制限ロード」をたどっておられますね。
糖質制限を始めてしばらくは、炭水化物中毒、略して「カブちゅー」に襲われたものですが、今は米やらパンやら食べたいとあまり思いません。
たまに食べる「うな丼」も「ごはんこんにゃく」80%でも美味しく頂けます。
料理の味付けに関しても以前は濃かったのですが、最近は薄味じゃないと食べられないのは、歳の所為だけではないハズです。
特に外食は、たいがい味付けが濃いので、馴染みの店では薄味にしてもらってます。最近は、味噌汁でさえ味が濃くて飲めないです…。
お次は名古屋の菓子折りさんのコメントです。
『名古屋生まれの菓子折りです。
あらてつさん、お疲れ様でした。名古屋はB級グルメの街ですが、今後は糖尿予防グルメの街として、先進性、独創性を発揮してもらいたいと思います。
名古屋の食品業界の皆様、是非私共糖尿人にご協力をお願いしたいと存じます。私の郷土名古屋から素晴らしい食品が誕生すれば糖尿人の誇りです。
糖尿病患者はますますの増加が予想されていますが、それを防いだり、患者を救ったりする食品が開発できれば、人道に適うことですし、国益にも通じます。
名古屋に限らず全国の志しある方はご協力をお願いしたいと思います。
あらてつさんはじめスタッフの皆様、頑張って下さい。応援しています。』
今回集まった名古屋のメーカーさん、糖質制限にビジネスチャンスを見出したからこそ、私達を講師に呼んでくださったのだと思います。
北海道の大手食品メーカーさんとも、糖質制限についての食材開発の話が進んでいます。
この糖質制限の輪を全国に頑張って拡げていきたいと思います。
最後にミントさんです。いつもコメントありがとうございます。
『あらてつさん、来年一月の江部先生の東京講演会いらっしゃるんですね!
早速申し込みさせていただいてます。楽しみです。』
1月20日のアトピーネットワーク・リボーン主催の江部康二先生講演会、私、あらてつと新人ゴイチがお手伝に参加させていただきます。
関東の皆さん、是非中野でお会いしましょうね~。