続・糖尿病増加の原因はエアコン?
- 糖尿病
- 糖質制限
「あなたの風邪はどこから?」
今回のテーマの一番最後に、何処から来たか明らかになるでしょう。あらてつです。
顔が痛いぞ、てやんでぃばーろー。
昨日の続きです。
マズ、質問を受けた「糖尿病が増加した原因は、エアコンの普及ですよね。」の根拠であろう
「冷暖房の普及で体温調節に使うエネルギー量が減り、カロリー消費が減って糖尿病が増えたんじゃないんですか。」
を、もうちょい検証してみましょうね。
このブログに来て下さっている皆さんは、とっくの昔にご理解されておられることですが、余剰なカロリーが糖尿病を引き起こすわけではありません。
糖尿病(2型)は、長年にわたる糖質の過剰な摂取により、膵臓にあるインスリンを分泌するベータ細胞が疲弊して、インスリンの分泌能力が低下、若しくはインスリン抵抗性が増大して起こる病気であり、このことが糖質制限食による糖尿病治療の生理学的な根拠です。
要するに、糖尿病(2型)の原因は糖質の過剰摂取です。
もっと簡単にいえば、カロリーが糖尿病の原因ではありません。
嗚呼、それなのにそれなのに…。
「糖質制限の理論はすばらしい!この理論で新製品を売り出したい!」
って、全然理解してへんやん。
エアコンが普及した→体温調節する必要が減った→そのためのカロリー消費が減った→余剰なカロリーが発生→糖尿病の発症
これって、『従来の糖尿病の原因=カロリー』説そのままですよね。
糖質制限の根本的なところを、全くご理解なさっておられないとお見受けいたしました。
<つづくよ~ん>