ブログ

糖質制限ドットコム 「ローカーボふすまパン」の糖質量

  • 糖質制限食

最近、お気に入りのカレー屋さんが出来まして、ほぼ毎週通っています。スタッフの方がインドの方なんですが、日本語が通じません。お客さんもインドの方ばっかりです。
英単語の羅列と身振り手振りでコミュニケーションをとるのですが、これが意外と通じます。
で、すっかり店の方ともなじみになったので、昨日お店に行って「辛いカレーはどれですか?」と聞いたところ、出てきたカリ(かれーって伸ばさないそうです)は、いつもと匂いが違っていました。
厨房を見るといつものコックさんが笑っています。
「この挑戦、受けて立とうではないか!」
と意気込み、まずは一口食べてみました。
次の瞬間、頭から滝のような汗です。
完敗でした。
今日は、朝からえらいことになっている、あらてつです。
さてさて、こないだご紹介させて頂きました『糖質制限ドットコム』の「ローカーボふすまパン」にご質問いただきました。
「京都の講演会で いろんな食品の試食が出来るのを 凄く楽しみにしています。
サイトがパンクしてしまった 「ふすまパン」が 私にはやっぱり 一押しです!
はやく サンドイッチとかにして食べてみたいです。
ところで小麦ふすまの食品成分を調べたら 熱量224kcal 
たんぱく質19g 
脂質3.3g 
糖質19g 
ナトリウム3-12mg 
食物繊維50g 
カルシウム103mg 
鉄15mg 
マグネシウム520mg 
亜鉛11mg
となっていました。サイトによっては 数値がまちまちですが 100gについては20g前後はあるようです。
このように 実際糖質があっても 劇的に多い食物繊維50gのおかげで 高雄病院の方で 試食、血糖値測定しても 食後に血糖値が上がらないのでしょうか?
小麦粉は 100gに対して 70gほどあるので 3分の一ほどの 糖分のふすまでパンが出来ること自体 凄く画期的なのですが・・・
今ころになって メール差し上げるのは 失礼ですが本当に 上がらないのでしょうか? それとも 普通のパンよりは 上がらないということでしょうか?
すでに書いてくださってるのに 見逃していたら ごめんなさい。」

mokomokoさん、いつもコメントありがとうございます。
ふすま粉の糖質量ですが、ローカーボふすまパンの原料の製粉メーカーさんに因りますと、ふすまには、糖質は含まれてないとしているメーカーさんが多いそうです。
しかし、含まれてないわけがないそうで、だいたいふすま粉100gあたり10%前後の糖質があるそうです。
で、「ローカーボふすまパン」の原料のふすま粉ですが、これがただのふすま粉ではなくて、この製粉屋さんに頼んで、特別に作ってもらった粉なんです。
詳しいことは企業秘密(なんかカッコいいですね、この言い方)なのでナイショですが、この原料の粉の糖質は、100gあたり約6gと通常の小麦粉より格段に低くなっています。
この“スペシャルふすま粉”を使って焼き上げた「ローカーボふすまパン」の100gあたりの糖質ですが、「食パン」が2.5g、「フランスパン」が2.75g、「クロワッサン」が2.2gとなっております。
高雄病院での血糖測定でも、ご協力いただきました糖尿人の方の血糖値は、「ローカーボふすまパン 食パン」100gで、見事に6~9(個人差があります)しか上がりませんでした!
通常の小麦粉の食パンの糖質量が100gで約45~50gなので、これに比べると、とんでもなく低い数値になります。
てなわけで、食物繊維が多くて血糖値が上がらないのではなくて、糖質含有量が低いのでその分、血糖値が上がらないわけです。
ただ、全く糖質が含まれてないわけではないので、上記のように、「1gの糖質が血糖値を3上昇させる」の公式はあてはまります。
ですから、「ローカーボふすまパン」の糖質量を頭に入れていただいて、食事のメニューを組み立ててもらえればと思います。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム