妊娠糖尿病と糖質制限
- 糖質制限
お尻にデンボ(できものですね。)ができたのですが、座るとちょうど骨が当たって痛いんです。
このデンボ、以前から大きくなったり無くなったりを繰り返していて、一度、切った方が良いよと病院で言われたことがあります。
ここ数年、しこりのように固くなってきて、小さくならないんですね。
やはり切った方が良いのでしょうが、麻酔の注射が嫌で病院に行けない、根性なしのあらてつです。
え~と、妊娠糖尿病時の糖質制限食について、ご質問頂きました。
偶然でしょうか、ここ数日で、他の方からも同じようなご質問を頂いたので、ご紹介しますね。
「はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!
私は妊娠15週で妊娠糖尿病疑いとの診断、次の検診まで糖質制限食を言われました。
今日で16日目になります。妊婦なので、体重は減りませんが、太りもせずに横ばいのまま過ごしています。
これは、とてもすごいことです!上の子供の時は16キロ太ったので。
最近は夜になると浮腫も出だしたので、塩分の摂取も控えるよう努力しています。
妊婦特有の便秘に悩まされており、蓮根や薩摩芋、液体プルーンなどを摂取できないために、ごぼう一辺倒で、本とかも読みましたがレシピもあまりなく、とてもつらいです。
なんとか、減塩で毎日お腹が張らないようなレシピはないものでしょうか?
こんにゃくや海藻、納豆は毎日食べるようにしています。
あらてつさんは栄養士さんでもないのに、こんな質問すいません。
妊娠糖尿病に関する情報はあまりにも少なくて、手探り状態です。よかったら、妊婦向けのおすすめ糖質制限レシピなど教えてください。」
たけままさん、はじめまして。いつもご覧頂き&コメントありがとうございます。
妊娠糖尿病の疑いで、糖質制限を始められたとのことですが、何とか疑いだけで終わってくれることを切に願います。
ご質問頂きました妊婦さん向けの糖質制限ですが、まず、妊娠糖尿病について、病名しか知らなかったので江部康二先生に聞きに行ってきました。
で、妊娠糖尿病の説明をお聞きして、本を読ませて頂いたのですが、済みません、まだまだ分かってないです。
ですから、江部康二先生からお聞きした話と、自分が糖質制限に取り組んで便秘になった時の経験を書かせて頂きますね。
江部康二先生によりますと、「妊娠糖尿病?これは糖質制限だな。」とのことです。ともすれば、糖質制限ではカロリー不足になることも多いので、しっかりとおかずを食べることを意識することが大事だそうです。
それと、便秘の件ですが、私が糖質制限で便秘になったのと、妊娠されて便秘になるのと一緒にしたらダメでしょうけど、私は、水菜をさっと湯がいて、毎日ムシャムシャ食べてました。
糖質制限を始めた当初、極端に糖質をカットしたので、食生活が急変しました。その変化に腸がついて来れないのか、便秘になったんですね。
そこで、繊維が多くて糖質が低いものを探したら、水菜があったんですね。
水菜100gには、3.6gの繊維質が含まれているそうで、これは、レタスやセロリより全然多いです。
しかも、湯がけばかさが減りますし、けっこうな量を食べる事が出来ます。
ポン酢をかけて食べれば美味しいのですが、当時は、砂糖の入っていないポン酢を知らなかったので、醤油にお酢とスダチやレモンを搾ったものを混ぜて、湯がいた水菜にかけて食べてました。
あと、唐辛子も、以外や以外、食物繊維が多いんですね。100g中約46gが食物繊維らしいです。さすがに唐辛子は、こればっかりボリボリ食べるなんて出来ませんので、いろんなものにかけて食べるようにしました。
唐辛子の場合、食物繊維というよりも、辛さが腸を刺激するのか、便通が良くなりました。
後は、やっぱり野菜をいっぱい食べることですね~。葉っぱものの野菜、レタスとかサラダ菜とか青梗菜とかほうれん草とかも良く食べましたよ。
レタスやサラダ菜は生のままで、青梗菜は炒め物に、ほうれん草は、これもさっと湯がいて、冷水にさらして水気を絞り、適当な長さに切って、胡麻と胡麻油と醤油少々であえて、ナムルにして食べてましたね~。
こんな感じで野菜を意識して食べたら、便秘は解消されました。
こんな程度のお答えで申し訳ないですが、参考になりましたでしょうか?