ブログ

糖質制限なお店

  • 糖質制限

「裸の大将放浪記」は、やはり芦屋 雁之助さんの方が良かったと思うあらてつです。

芦屋 雁之助さん、糖尿病を患っておられて、鬱血性の心不全で亡くなられたんですよね。

もっと早くに糖質制限が世に出でいたら、もう少し長く芦屋 雁之助さんの「山下 清」が見られたのでしょうか。

さて、今日の江部康二先生のブログで高雄病院京都駅前クリニックのことが紹介されてました。

「主食を抜けば糖尿病は良くなる」や、江部康二先生のブログで高雄病院や江部康二先生のお名前をお知りになった方は、糖尿病が専門だと思っておられる方も多いのですが、もともと江部康二先生は漢方医であり、漢方治療とアトピー治療で有名になられたんですね。

高雄病院は、漢方の生薬使用量が日本一になるくらい、漢方治療のメッカで、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から患者さんが来られます。

アトピー治療でも日本有数の病院で、これまた日本中から患者さんが来られます。中には、京都観光を兼ねて入院される患者さんもおられます。

で、糖質制限による糖尿病治療でも徐々に患者さんが増えて、こちらでも患者さんが日本中から診察&入院に来られるようになりました。

そこで、他府県からこられる患者さんの利便性が良くなるように、京都駅前にクリニックを開設するわけですね。

そうすると、わざわざ京都府外から患者さんが来られるわけですから、診察終わってお昼ご飯をなんて話になりますよね。

以前にひまわりさんからのコメントにもありましたが、地元ならいざ知らず、京都まで来て糖質制限が食べられる店を探すとなると、大変ですよね。

そんな時に、安心して糖質制限の食事が出来る店はないかと、現在、協力店を探しています。

診察を待っている間、若しくは終わってから、ついでに京都観光をされるときに、安心して食べられるお店ですね。

なかなか、糖質制限を理解してくれる店が少ないのが難点なんですが、何とか話をまとめたいと頑張ってますので、協力店が見つかった暁には、皆さんご利用くださいね。

あ、高雄病院京都駅前クリニックも、もちろん宜しくです。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム