ブログ

コメントありがとうございます♪

  • 糖質制限

お休み中と復活してからコメントを多数いただいており、なんだかとても嬉しいです。
また、コメントを利用してみなさんで情報交換していただけると、糖質制限の輪が拡がってるんだなぁって、ブログを書いてきて良かったと実感します。
横レス大歓迎ですので、宜しくお願いしますね~。
さて、今日はコメント頂いた件のお返事いきますね。
まず、仇さんからです。
早速ですいません!
復活直後のあらてつサン*申し訳ありません早速なんですが質問いいですか?? 最近めっきり糖質制限お菓子作りにハマっておるのですが使っていいのかビミョ~な食材が2.3ありまして教えて頂きたいんデス(__)
・ココナッツロング
・ベーキングパウダー
・コーンスターチ
・ココナッツミルク
調べたかったんデスガ江部先生の本にも載っていなかったので糖質量等教えて頂けるとありがたいです(*_*) こんな質問で恐縮です!!
できればお願いします*

仇さん、いつもコメントありがとうございます。
まず、ココナッツロングですが、済みません、こいつの糖質量が分かりませんでした。
ココナツ自体は、100g中約10g以下くらいの糖質らしいので、生で少量食べる分には問題ないとは思うのですが、ココナツロングは乾燥してありますよね。そうすると、水分がない分100gあたりの糖質が多くなるのでどうでかなぁ~と思ったりしたのですが…。
でもまあ、もとが10%しかないですし、なんぼ乾燥したからゆうても1キロ2キロ使うわけでなし、自家製スウィーツに使う分には問題ないと思いますよ。
次にベーキングパウダーですが、減量に微量の澱粉が含まれていますが、使う量も微量なので大丈夫だと思います。
コーンスターチは、成分の85%が澱粉です。澱粉はブドウ糖が多数結合したもので、要するに糖質です。ちゅーことは、血糖値を上げるということで、こいつはあまりオススメできませんね~。
ココナッツミルクは、100g中の糖質が2,8gなので栄養成分を表記する法律上でも低糖質と明言できます。ですから普通に使う分には大丈夫ですね。
お次はミントさんです。
おっちゃんじゃなくてお兄さんですよね~。
ちゃんと直しとかないとクセがついちゃいます(笑)
しかしやっぱりたんぱく質供給源としては肉より魚のほうがいいんでしょうかね。。
魚高いんですよね。体にいいのはわかってるんですが、、、
肉のほうが料理簡単ですしね。でもできる限り魚も食べようと思います。
でも糖質制限ってエンゲル係数上昇との戦いですよね。

フォロー入れて下さりありがとうございます(笑)
確かに魚は高いです。タイムセール以外ではうかつに買えません。しかも、魚でお腹を満足させようと思ったら、ベラボウな金額になるんで、破産してしまいます。
知人に漁師さんが数名いるんですが、魚の浜値を聞くとビックリしますよ。すっごく安いんです。「この浜値がどこでどうなったらアンナ値段になるんだ。」と漁師さんたちが吐き捨てるように言った言葉が忘れられません。
済みません、話がそれました。
皆さんで意見交換して、頑張って美味しく食べてエンゲル係数減らしましょうね。
あと、ミントさんからこんな情報頂いたので、皆さんも参考になさってくださいね。
横レスすみません。
ご存知かもしれませんが、食品成分表はオンラインでも結構ありますよ。
http://food.tokyo.jst.go.jp/
http://www.ekenko.co.jp/
などなど。
最初のやつのほうが使いやすい気がします。
あと、糖質制限ではカロリー計算ってあんまり必要ないですが、こんなサイトもあります。

http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html

最後はvQRe8M0kさんです。
良いのか悪いのか判りませんが、業務スーパーで冷凍魚を買ってます。
主に弁当用なんですけどね…
鯖とか美味いですよ。

vQRe8M0kさん、コメントありがとうございます。
業務スーパーはエンゲル係数との戦いにおいて、強力な味方です。冷凍の魚以外にも、冷凍鶏肉なんかも安いので重宝してます。あと、店舗によってないともありますが、干豆腐麺も安いので麺が食べたいときはいいですよ。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム