糖質制限でみんなブッディー 魚を食べると…3
- 糖質制限
今日も朝から新人ゴイチに追いまくられています。
「これいついつまでにお願いします。」
と、どんどん追い詰められています。
担当に追いまくられる漫画家の気持ちが分かりだした、あらてつです。
昨日まで、魚にからめてごちゃごちゃ書いてきましたが、なんだか書いてて話がよく分からなくなったんで、整理しますね。
え~っと、まず
1、母乳が「コプラナーPXB」に汚染物質に汚染されていることが世界で初めて確認された。
2、汚染された魚を食べたことが、原因の一つではないかと言われている。
3、魚を食べると頭が良くなるなんて歌が流行っていた。
4、人類の脳の神経細胞が発達したのは、アラキドン酸やEPA、DHAなどの脂肪酸を多く含む魚を食べてたから。
5、統合失調症の遺伝子が現れる。この遺伝子をもつと上記脂肪酸をうまく代謝できないので、脳の機能に一部異常をきたす。
6、狩猟が中心の食生活では、アラキドン酸やEPA、DHAなどの脂肪酸を比較的摂取しやすかったので、症状が軽いか発病に至らなかった。
7、農耕中心の食生活に変化することによって、食事内容も変化、その結果、症状も重篤化。
8、周囲に与える影響が大きくなった。
9、そして文化が生まれた。
って感じですね。
では、今日はオチの10に行きます。
人類は、魚を食べて脳の神経細胞を発達させて、ここまで繁栄してきたわけですが、現在、その魚を食べる事によって、人体に毒を溜め込んでいるわけです。
しかも、その魚を汚染したのも人類が生み出した化学物質です。
楽園でアダムとイブが犯した罪は、知恵の実を食べてしまったことだと何かの本で読みました。
この知恵の実が魚だったとしたら、あまりにも皮肉な巡り合わせのような気がします。
そんなことを考えながらサカナの歌を聞いてると、ブラックユーモアにしか聞こえないのは私だけでしょうか。