ブログ

糖質制限なカレーと甘味料

  • 糖質制限

今日も嬉しいコメント頂きました。年甲斐もなく喜んでいる、照れ屋でちょっぴり御茶目なナイスガイ、あらてつです。

昨日も帰ったのが遅くて買い物行けなかったんで、人様にお見せできる弁当がつくれませんでした。Bow☆さん、いましばしお待ち下さいませ。

さてさて、おなじみミントさんからカレーなコメント頂いたので、カレー好きな私としては、これは紹介せねばと思うので皆さんも是非!

あらてつさん、講演会の司会お疲れ様でした~。
もう8月も後半なのにちっとも涼しくならないですね。
東京は新潟の原発が地震で動かない上猛暑なので電力がやばいらしいです。
こんな暑いときは辛いものが食べたくなりますね。
実はタイカレーをそうめんにかけるとおいしいんです。
(タイ料理屋やタイ料理の本でも時々みかけます)
そうめんっていっても普通のじゃなくてもちろん豆腐そうめんなんですけど。
グリーンカレーペーストは使われてる材料から炭水化物、糖類系は入ってないと判断しました。
江部先生のレシピ本でもレッドカレーペーストを使っていたので大丈夫と思うんですが。。。(もし心配な点があればぜひお願いします)
糖質制限食とは思えないほど満足度が高いのでエスニック系がお好きならぜひ試してみてください~。

ミントさん、ありがとうございます。講演会の司会、参加人数と皆さんの熱心な表情に圧倒されてしまい、ボケる余裕もありませんでした。

で、 グリーンカレーペーストと レッドカレーペーストですが、先ほど高雄病院の栄養給食部に確認したところ、糖質の心配は御座いません。安心してお使い下さい。

一般に売っているカレールーは、小麦粉が入っているため糖質制限食には使えません。私あらてつは、高雄病院院長、江部洋一郎先生直伝の、“スペシャルカレー”を 作ります。

季節の野菜でスープを作り、そこにこれまた江部洋一郎先生スペシャルブレンドのカレーマサラ(なんと、高雄病院で売ってます)を放りこんで出来上がり!の至ってシンプルかつ低糖質かつウマウマなカレーです。

ちなみに江部洋一郎先生、かなりの激辛好きで、私もたいがい辛いもの大丈夫なんですが、江部洋一郎先生の料理を頂くと、シャワーを浴びたくらい汗だくになります、ハイ。

強烈に辛いのですが、不思議と翌朝おしりが痛くならずに、体がすっきりするのは、さすがは日本一の漢方医がブレンドした香辛料だと、妙な感心してしまいます。

何か話がずれましたね。

ミントさんのタイカレーや、ルーを使わないカレーは、糖質制限的に全然OKなので、辛いもん好きな方は、お試しあれ!

次のコメントは、仇さんです。

ココロの恋人あらてつさん(笑) お世話になっております*
早速またまた質問なんですが前に買ったカロリー0の甘味料がたくさんあまってるんですが(今はラカント使ってますので*)表示成分↓↓
エリスリトール98.98% 甘味料(アスパルテーム・Lフェニルアラニン化合物0.08% アセスルファムK0.25%)
スティック一本(1.8g)の成分カロリー0で糖質1.78gと記載されているんですがかなり残ってるし値段もちょっと高かったので使えれば使いたいと思って… どうなんでしょうか??
こんな質問でなんですがよろしければ教えて下さいm(__)m

はい、あなたのココロに糖質制限な風をお届けする、あらてつです(笑)

ご質問の甘味料ですが、成分のほとんどがエリスリトールですね~。

おそらく、エリスリトールだけでは甘みが足らないので、微量で甘さをおぎなえる人工甘味料を加えたのだと思います。

表記の糖質ですが、厳密に言うと人工甘味料も天然甘味料も、砂糖と同じ糖質に分類されます。

ですから、「スティック一本(1.8g)の成分カロリー0で糖質1.78g」と成分表記してあるのでしょう。

けど、エリスリトールもアステルパームもその他の甘味料も、血糖値に影響を与えないので、お使い頂いても大丈夫ですよ~。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム