続、嗚呼、ダイエット
- メタボリックシンドローム
- 糖質制限
携帯が壊れました。携帯ゆうても、私のはウィルコムなんでPHSですが。
通話もメールも出来ないんで、折りたためる時計と化しています。
3年以上使っているので、これを機会に機種変更しようと思ったら、ウィルコムって機種変更けっこう高いんですね。
床に叩きつけたら一時的に復活するので、使うときはそうしてますが、そのうち完全に壊れてしまうのは目に見えてます。
DDIポケットの頃から10年以上PHSを使っているので、いまさらケータイに替える気はさらさらありませんが、電話機ごときにあんな金額出せません。
皆さん、どっか安いトコご存知ないですか?あらてつです。
昨日の続きです。
次に、フィナンシェやらクッキーですが、糖質は低いですが脂質・タンパク質が多いので、カロリーは高いですよ。
フィナンシェ1個で100kcal以上ありますから、3つ食べたらそれだけで300kcalになっちゃいますよね。
ご飯一膳分約150gが252kcalですから、軽くオーバーしてしまいます。
やはり、ダイエットに間食はご法度だと思うのですが…。
あと、糖質制限によって、脂質をきちんと代謝できるようになった方は、脂質の多い食事でも問題ないですが、これも限度があります。
消費カロリー以上に摂取していれば、余ったカロリーは蓄えられてしまうわけですから。
ですから、糖質制限をしても痩せない時は、カロリーもカットしてみてはどうでしょうか。
脂質はカロリーが高いので、糖質制限+脂質制限で、タンパク質と野菜中心のメニューにすればカロリーも抑えられます。
後は、運動して消費カロリーを増やすのが手っ取り早いですよね。基礎代謝を上げるためにはある程度筋肉が必要ですが、運動すれば筋肉もつきますし。
運動ゆうても、スポーツジムに行ったりなんかは、時間もお金もかかるので大変ですし、今まで車で出かけていたところを歩くか自転車にするとか、エスカレーターを使わずに階段を使うとか、一駅一停留所なら歩くとか、そんなんでもけっこう違いますよ。
筋肉は、使わなければどんどん衰えていきますし、30歳をすぎると、年間300gの筋肉が無くなっていくそうです。
日常の生活習慣を見直すと、けっこうカロリー消費につながることが多いですよ。
あ、これ大事なんですが、糖質制限で痩せない方、食事内容をもう一度見直してみて下さいね。
お電話で問い合わせ頂くなかで、糖質制限をやっているのに血糖値が下らない&痩せないと仰る方がおられるのですが、よくよく話を聞いてみると、けっこう糖質を食べておられるんですね。
こないだなんか、「ギョーザ食べたら血糖値が上がったけどなんでですか!」とか、「ご飯食べてないのに血糖値が下りません」って方が、「ケーキは食べてます」なんて、笑い話みたいなお電話頂きましたから。
調味料なんか、けっこう糖分が入っているので、要注意ですよ。何気なく使っていると、知らず知らず糖分を摂ってしまうことになっちゃいます。
ダイエットに取り組まれる方は、まず糖質制限を試してみて、それでダメなら脂質も制限、それでもだめなら運動してみて下さい。(ダメじゃなくても適度な運動はオススメです)
それでもダメなら、sジムさんの京都西院ボクシングジムへどうぞ。
絶対、痩せられます、ハイ。