始めてみよう糖質制限 ダイエットにも良かった編
- 糖質制限
座敷わらしがでる家は栄えるなんていいますが、砂かけのおばばと枕がえしではなんか良い事あるのでしょうか、あらてつです。
「始めてみよう糖質制限シリーズ」ですが、朝・昼・夜ときたんで、今回は、実際に糖質制限をしてみて良かったこと困ったことを書いてみます。
まず良かった点ですが、体重が減りました。おまけに、減ったところで安定します。
糖質制限に取り組んだきっかけは、52から53kgだった体重が62kgまで増えてしまったことなんですが、始めて2日でいきなり2kg落ちました。その後も、順調に体重が減り、2ヶ月足らずで50.2kgまで減ったんですね。
私の場合、かなり極端な糖質制限(1日の糖質摂取量を20g以下に抑える)を行ったので、50.2kgまで減った段階で、少し糖質摂取量を増やしました。
それでも、現在53kg前後で体重はずっと安定しています。
基本的には、おかずばかりをお腹一杯食べています。こんなに食べて大丈夫か?と思うくらい食べますが、それでも体重は安定しますね。
米やパンって意外なことにかなりカロリー高いんです。ですから、主食を食べるより食事より総カロリー数は少ないのではないのでしょうか。
そこへもって、糖質を取らないので脂質がエネルギーとして燃えてくれるのです。
“お腹一杯食べられる”というのがミソで、この経験をあちこちで話ししてますと、いろんなとこからダイエット指導のご依頼を頂戴するようになりまして、おかげさまで、かなりのご好評を頂いております。
先月も、4週間で8キロの減量に成功。体調を崩したりその後のリバウンドもまったくなしです!
この「糖質制限が何故ダイエットに効果的か」の詳しい理論をお知りになりたい方は、江部康二先生の5月16日からのブログをごらん頂ければ分かりやすいと思いますので、そちらを参考になさって下さいね。
<つづく>