ブログ

始めてみよう糖質制限 夕食編

  • 糖質制限
  • 糖質制限食入門編

砂かけババア、枕がえしときたら、次は目玉のおやじでも出るのでしょうか、あらてつです。

始めてみよう糖質制限、今回は夕食編です。

夕食に主食を食べないのは比較的簡単やないかと思います。

高雄病院で推奨している糖質制限の3パターン。

このうち1番簡単なのも夕食に主食を抜く、“プチ・糖質制限食”です。

特に、お酒好きで晩酌される方は全然平気なんじゃないでしょうか。

実際、高雄病院に来られる患者さまでも、「お酒が好きで、夜は酒のあてがあれば満足」なんて方は、糖質制限に全く抵抗しめさず取り組まれます。

それどころか、従来の糖尿病の食事療法では飲酒は禁止ですが、糖質制限では蒸留酒ならOKなので、小躍りして喜ばれますねー。

これすなわち、“居酒屋メニューは糖質制限に向いている”ってことなんですね。(強引でしょうか…)

あ、もちろん「フライドポテト」とか「オニオンリング」なんてメニューに載ってても食べちゃダメですよ。

ましてや「お茶漬け」なんか論外です。あくまでも、糖質の少ないものを選んで下さいね。

焼き鳥屋なんかもいいですねー。タレに糖分が含まれているので、出来れば“塩”でいきたいところですが、ドレッシングみたいにドバドバかけるわけでなし、少々なら問題ないと思います。

飲み物は、もちろん蒸留酒。私は泡盛が好きなので基本的にはこればっかりですが、たまに焼酎飲んだりしますね。赤ワインは糖質が低いので、1,2杯ならOKですよ。

ビール党には辛いとこですが、江部康二先生ご推薦の“アサヒ スタイルフリー”なら糖質0なので安心です。けど、居酒屋じゃおいてないか。。。

なんか、知らん間に居酒屋で夕食になっちゃいましたが、ご自宅で夕食のときでも居酒屋メニューは参考になるので、次回行かれたときに、色々メニューを見てみて下さいね。

あと、自宅で夕食ならスーパーの鮮魚コーナーのタイムセール、これは狙い目です

刺身は全然OKなんで、残業がなければ、主婦の方たちと激しい争奪戦を繰り広げてみてはいかがでしょうか。

別に刺身じゃなくても、焼き魚でも焼肉でも構わないですが、タンパク質のおかずと野菜のおかず、それに何か汁物があれば見た目もボリュームありますし、けっこうお腹も膨れます。

こんな感じで、外食でも居酒屋を利用してみたり、それ以外の店でも昼と違って単品でいろいろ頼みやすいですし、すぐに食べられるおかずを買って帰れば、夜の主食抜きはわりと出来そうですよね。

あと注意点なんですが、外食でも家で食べる時でも、サラダにかけるドレッシング、けっこう糖質高いんです。

ドバっとかけたらそれだけで糖質10gなんてことになりますから、ご用心を。

私は、基本的にサラダには何もかけないか、レモンを絞ってかけたりします。それか、当社で扱っている無糖ポン酢“とば屋味付けポン酢”をかけて食べますね。

せっかくだから宣伝しちゃいますが、“とば屋味付けポン酢”マジおススメです

よ。通販もやってます。ご興味持たれた方は、下記までお電話、またはFAXよろしくです。

京都高雄倶楽部  TEL 075-873-2170  FAX 075-873-2270
日曜・祝日お休みです。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム