目玉焼きには何をかけるか
- 糖質制限
最近、スーパーのタイムセールでおばちゃん達と激しい争奪戦を繰り広げている、あらてつです。
昨日は、みごとに玉砕しました。
いきなりですが、目玉焼きです。糖質制限と何か関係あんの?と言われそうですが、関係あるんですねー。
玉子は、プロテインスコア100の完全栄養食で、しかも糖質ゼロ。いわば“糖質制限の友”です。
この“糖質制限の友”をいかに美味しく食べるか、が今回のお話です。
今から15年くらい前、職場の人達と居酒屋に行ったときの話ですが、「目玉焼きになにをかけて食べるか」が話題になりました。
そしたら、ソース派としょうゆ派に分かれ、あれよあれよと言う間に、掴み掛からんばかりの激しい議論が展開されちゃったんですね。
それぞれがそれぞれなりの論理(?)を主張するのですが、ソース派しょうゆ派、両者まったくゆずりません。
ソースとしょうゆ以外、まるで、目玉焼きにはかけるものが無いかのような議論が続く中、私は思わず口をはさみました。
「マヨネーズかけへん?」
一瞬、全員が黙ってこちらを振り向いた後、再びソースかしょうゆかで議論が始まりました。
黙殺されました。
私は再び、
「誰もマヨネーズかけへんの?」
するとソース派の一人が、
「ハイハイ、マヨネーズですね。」
おーまーえーらーなー
目玉焼きゆうたら、塩コショウしてマヨネーズやろ。
私は、マヨラーではありませんが、物心ついたころから「目玉焼きにはマヨネーズ」でした。
最近発見した食べ方は、「塩と山椒をふってマヨネーズ」
めっちゃうまいんです、これ。
親戚の子ども(男、8歳)が、目玉焼きが好きというので焼いてやったところ、
「ソースないの」などとのたまいました。
「マヨネーズかけてみ。」と私が言うと、
「えー、きっしょ。」
たわけ!
半ば無理やりマヨネーズをかけて食わすと、
「美味しい!」
当たり前やんけー。
なにが「きしょい」じゃ、食うてから言え、食うてから。
ついでに、カマボコがあったのでこれにもマヨネーズつけて食わせました。
「めっちゃうまいやん!」
にゃはははは。
どうや、恐れいったか。
この子、自分ちに帰っても「目玉焼きにはマヨネーズ」「カマボコにはマヨネーズ」を激しく貫くようになったそうです。
これで、「目玉焼きにはマヨネーズ」が地球上に一人増えました。
目標は、“地球上のすべての目玉焼きにマヨネーズをかける”ことです。
ある朝起きると、アナタのとなりも、「目玉焼きにはマヨネーズ」になっているかもしれません…。
マヨラーじゃないと言いながら、立派なマヨラーですね…。