続、大豆粉使ってるんです
- 糖尿病
- 糖質制限
「小麦粉にあらず、大豆粉。」
みのもんたにあらず、あらてつです。
4月19日のブログで、大豆粉を使った和菓子のことを書いたのですが、後日、その和菓子を作っている布袋餅菓舗さんから電話を頂きました。
なんでも、私のブログを見て布袋餅菓舗さんに問い合わせの電話を掛けて下さった方がおられるとのこと。
しかも、一人二人じゃなくて、何人も。
嬉しいじゃないですか。
お電話して下さった皆さま、ありがとうございます。
おまけに、どっかの新商品を紹介するサイト(?)に布袋餅菓舗さんのブログと私のブログと、みのもんたがCMしている商品とが載ってたらしいです。
うーむ
みのもんたには負けてられまへん。なんちゅうーてもこっちは
「砂糖つこてまへん。」
「血糖値、上がりまへん。」
「なんやゆうても、江部康二先生で実験しとります。」
どや、まいったか(笑)
冗談はさておき、みのもんたがCMしている商品、実は高雄病院の売店で、けっこう前から販売してるんです。
私も一度食べました。糖質が高かったんでそれっきりですが…。
で、お電話いただいた方々に買ってもらえたかというと、さにあらず。
値段をいうと、「また掛け直します…。」
買ってください!ほんまに美味しいんです!ほんまに血糖値上がらないんです!
値段の設定するときに、布袋餅菓舗さんとさんざ悩みました。
和菓子って、もともとそんなに安いもんじゃないんですね。実際に和菓子屋さんに行ってもらえれば分かりますが、小さいお菓子が、200円近かったり、ものによっては、それ以上したりします。
今回の大豆の和菓子、正味なところ、儲けないんです。うそちゃいますよ。
他の和菓子と材料が違うんで、一緒に作れない=コストを下げられないですし、その材料の大豆粉、天然甘味料がこれまた高い。そこへもって、職人さんが一個一個ほんまに手間ひま掛けて手作りされてます。
なんでそこまでと思われたアナタ、そら、患者さんのためですやん。
“糖尿病にもやさしい”とか“糖尿病でも安心”なんてゆうときながら、メープルシロップを使ったり、砂糖使ったりしている“うっそぴょーん”なお菓子があふれかえってます。
糖尿病になっても、やっぱり甘いもの食べたいですよね。けど、ほんとに血糖値を気にせんと食べられるお菓子って、ないんですねー。
だから作ってもらいました。
安心して食べてもらえるように、職人さんに無理言って作ってもらいました。
職人さんたち、何回も何回も試作繰り返して作ってくれました。
確かに高いです。京都以外の方は、通販で買うと送料も掛かります。
けど、この心意気、買ってください。職人さんたちの心意気、買ってください。
不味かったら、勧めません。
値段下げられるように努力します。
ですから、一度食べてみてください。ハレの日のお菓子、自分にご褒美のお菓子やて思ってもらえたらいいんじゃないでしょうか。食べてもらえたら納得して頂けると思います。
布袋餅菓舗
京都市右京区西京極西池田町61
TEL・FAX 075-311-9438
阪急沿線の方、阪急西京極駅のまん前です。店頭でも販売しています。
宜しくお願いします。