糖質制限への理解度は…
- 糖尿病
- 糖質制限
続かせますと言いながら、例によってまたまた話を飛ばせてしまう、あらてつです。
コメント頂戴しました。onnonさん、ご来訪頂きありがとうございます。
私の3月27,30日のブログを読んで頂けると分かってもらえるかと思いますが、はっきり言って、今の日本の糖尿病治療は、欧米に比べると遅れてますねー。
相変わらず空腹時血糖を測定して、糖尿病の判定基準にしてます。空腹時血糖が境界値を越えたらすでに手遅れなんですが。
こんなこと言う方々がいっぱいいます。
「糖尿の方は、GIの低いものを食べましょう。」
あかんっちゅーねん。
糖尿病を発症したら、GIが低くても血糖値上がるっちゅーねん。
まあ、GIって言葉をご存知ない方も関係者の中にはたくさんおられるみたいですが…。
三大栄養素である、糖質、脂質、タンパク質の中で、血糖値を上げるのは糖質だけです。
その糖質タップリの食事をさせといて、「血糖値上がった。」
当たり前やん。
血糖値を上げるのは、カロリーではなく糖質です。
主治医の理解ですが、糖質制限についていろいろとお問い合わせいただく中で、「主治医に相談してみたら、糖質制限に協力してくれてます。」とのお話をして下さった方がおられます。
極々少数ですが…。
onnonさんの主治医の方も、もしかしたら理解してくれる可能性が無いとは言い切れません…。
で、牛乳の件ですが、牛乳には乳糖という糖分が、100ml中に約5gくらい含まれておりまして、こいつが血糖値を上げてしまうんです。
Ⅱ型糖尿病の方は、1gの糖質を食べると約3㎎/dl血糖値が上がります。200mlの牛乳パックなら約10gの糖質ですから、ぐびぐびっと飲んでしまえば、それだけで30㎎/dl血糖値を上げてしまいます。
ですから、糖質制限において牛乳は、要注意食材になっているわけなんです。
この他に、糖質制限に使える食材について、ご質問があれば遠慮なくコメントくださいね。
では、onnonさんも、糖質制限で江部康二先生のように、“脱・糖尿人”を目指して下さい。
最後になりましたが、糖質制限に取り組むにあたっての注意点です。
経口血糖降下剤を飲まれている方、インスリンを注射されておられる方は、低血糖を起こす可能性があります。
必ず主治医に相談の上、薬やインスリンの量を調整してください。