糖尿病とアロマの関係…
- 糖尿病
無くした時間を取り戻せるのか、挑戦中のあらてつです。
以前にも書きましたが、私の机の上にアロマポットが鎮座ましましております。アロマセラピスト(でいいんかな?)を目指して目下勉強中のかーこさんが貸してくれたものです。
最初は、仕事してる部屋が臭いと話をしてたら貸してくれたのですが、すっかりアロマにはまってしまいました。
三十路過ぎの男が、職場着くなりアロマポットを炊いて、「いい香り」などとうっとりしている姿は、少々不気味ではありますが…。
けどねー、マジでいいですよアロマって。パソコンに向かっててイライラしなくなりましたから。
そこで思ったのですが、糖尿病の方の食事療法って、やっぱり我慢が必要いじゃないですか。
人間我慢が続くと何処かにヒズミが出てくるもんで、イライラした挙句、つい過食に走ってしまったりしがちです。
そこでアロマの登場。
私自身、フレーバーコーヒーが好きで良く飲むんですが、甘いものが欲しくなった時に甘い香りのコーヒーを飲むと、何だかホッとします。
フレーバーコーヒーでこれだけの威力を発揮するんだから、食欲を抑えたりリラックスさせたりと、いろんな作用のあるアロマはもっと効果的だと思ったわけです。
糖尿病治療は、時に、先の見えないトンネルを歩くように感じるのではないでしょうか。
そんな時、アロマで癒される時間なんてあってもいいんじゃないかと思います。