周囲の同年代の連中のような太鼓腹には絶対になりたくないから節制するんですよというお話
- 糖質制限
先日、カフェ・ハルディンにて食事をしていた時のお話。
私の後ろの席に、女子大生の二人組が座って来ました。
すぐ後ろなんで二人の会話が聞こえて来るのですが、会話の途中で、
「道すがらコンビニがなかってん」
最初は若い娘にしては珍しい言葉を使うなと思ったのですが、
「ん?」
と引っ掛かりました。
「道すがら」は、移動の道中での行為に対して使う言葉じゃなかったか?
例えば、今どきだと、
「道すがらスマホを見ていると」
や、
「駅への道すがら菓子パンを齧って…」
とか。
「道すがらコンビニがなかってん」
は違う気がするのですが、確信が持てません。
どなたか「道すがら」の正しい用法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえないかと思う、あらてつです。
間違ってると思うんですけどねぇ…。
まあ。
そんな話はどうでもいいと思うので、今日の話題に行きますね。
前回、
「理性のある人間の方が抑制が効かないってのはどうかと思いますねぇ…。」
と書いたところ、そういうアンタはどうやねんとメールを頂きました(笑)
私に人並みの理性があるかどうかは怪しいですが、少なくとも抑制は効きますね(笑)
だいぶ前の話になりますが、読者の方から
「痩せの大食いは除けて、基本痩せている人たちは食ってません。 おぞましい程に食いません。 そのかたたちも動かないかもしれませんが、そもそも食っていないので肥えようがないのです。」
とコメントを頂いたことがあり、激しく共感しました。
私、よく
「いつもスリムですよね」
とか、
「全然太らないですね」
とか言われますが、そりゃそうです。
おぞましい程ではないですが、食べませんので(笑)
だって、周囲の同年代の連中のような腹には、絶対になりたくないですから。
自分が望む体型を保ちたければ、節制しなければ保てません。
特に、生まれてもうじき半世紀(?)を迎える身体は、20代の頃に比べて筋肉量も基礎代謝もかなり落ちてます。
日頃から気をつけないと、あっという間に浮き輪が着いちゃいますからね。
ちなみに、昨日も取引先さんから
「細っそいですねぇ」
と言われました(笑)
参考までに、昨日一昨日の私の食事内容を書きますと、
水曜日 朝食:豚汁をお椀一杯
昼食:カフェ・ハルディンの糖質制限ランチ
夕食:蒸し豚スライス150g
木曜日 朝食:豚汁をお椀一杯
昼食:カフェ・ハルディンの糖質制限ランチ
夕食:糖質制限弁当血糖測定用試作品
他の曜日もこんな感じです。
土曜日・日曜日は朝食を食べません。
場合によっては、夜もワインだけなんてこともあります。
木曜日に「血糖測定用試作品」とあるのは、新商品の試作品を食べての血糖測定です。
新商品の試作品は、まず私が血糖測定をするのですが、試作が重なると昼食以外は試作品だけになります。
それも、30gくらいのお菓子1個とか、50gくらいのパン1個とか、100gちょっとの何かとか。
これは平日でもそうです。
そんな量で足りるのかとよく聞かれますが、足りるか足りないのかと言われると、足りません(笑)
ですが、測定終わってから何かを食べるようなことはしません。
それは何故か?
太鼓腹にはなりたくないからです。
<続ける気はなかったのですが、次回に続きます。>