Mecって、いいんですか?
- 糖質制限
関西人の会話は、「ちゃうねん」で始まって「知らんけど」で終わる。
そんなことあらへんわと思いつつ、自分の会話もその通りになっていた事に気づいた、あらてつです。
無意識って怖いですね。
さて。
関西人の会話とは無関係な今日のお話。
糖質制限で半年ちょいで8kg痩せた知人から、
「ネットで糖質制限を調べてたらMECって出て来たんですけど、これっていいんですか?」
と聞かれました。
う〜ん。
残念ながら、肉と玉子とチーズの英語表記の頭文字から取ったことしか知りません。
詳細を全く知らないんですが、肉と卵とチーズだけを食べるんでしょうかね?
だとしたら、飛んでもないことになりますよ。
私、2010年末から2011年に掛けて、「あらてつの肉とチーズな日々」と題して「7日間肉とチーズの日々」やら「1ヶ月肉とチーズの日々」を何度かやってみたことがあります。
別に身の回りに肉とチーズを並べるんじゃなくって、1日3食、肉とチーズのみを食べて1週間&1ヶ月過ごします。
フツーに考えて、確実に便秘になりそうですし、その他の体調不良が出てきそうでしょ?
それが、なんで最長1ヶ月も続けて体に不調を来さなかったのか?
糖質制限に取り組んだ経験があったから。
なので体調不良やその他の不具合を回避できましたが、それまで普通に糖質を食べてた方がいきなりこんな事すると、まず便秘になるわ足が攣るわ筋肉が痙攣するわ、しかも対処方法が分からないわで、絶対に続けることなんかできません。
よしんばこのブログで「肉とチーズだけでダイエットできる!」なんて書こうもんなら、体調不良のクレームのコメントの嵐になります(笑)
加えて、肉は部位にもよりますが脂肪が多く、チーズは脂肪のカタマリです。
糖質制限の経験があって、量を加減しながら食べることができるのならともかく、この肉とチーズをお腹膨らむまで食べたら、カロリーオーバーで痩せられるワケがありません。
「あらてつの肉とチーズな日々」の頃は、結構な運動量がありましたが、それでも1食のステーキの量が300gを超えるとお腹周りに肉が付きましたから(笑)
MECに限った話ではないですが、ここ数年で、糖質制限がらみのサイトやらブログのたぐいが本当に増えて、それこそいろんなことが書いてあります。
ですが、ほとんどが眉唾もんです。
糖質制限と無関係な話を糖質制限にこじつけて書いてあるのも多々見かけますし。
例えば、
「アーモンドは体にいいので1日23粒摂取する」
やら、
「ココナッツオイルはケトン体質に導き安いので、1日100cc摂る。」
なんて“自称糖質制限の専門家”の人が書いていると、以前に読者の方から教えて頂きましたが、なんでアーモンドが1日23粒なのかが全く分かりませんし、ココナッツオイル100ccって、それだけで900kcalもあるのに、いくらケトン体質になったって、そんなもん飲んでたら、痩せるわけがありません。
この手の“自称糖質制限の専門家”の連中のサイトに書かれてる内容には、何の根拠もないです。
それが証拠に、ココナツオイルなんて一時の流行りで、あっという間にブームが終わっちゃったでしょ(笑)
まあ、個人の好みなんで、「好きで堪らん」と仰るなら敢えて反対しませんが、わざわざ摂る意味が理解できません。
なのでMECも、効果があると思われたらやってみたらいいんじゃないでしょうか。
知らんけど。