ライザップのライザップカスタードプリン1個摂取で血糖値が 197 mg/dl まで上がりました。
- 糖質制限
お世話になってるN看護師さんから、ライザップのプリンって血糖値上がらないのか測って欲しいと頼まれました。
測る前から上がるのは分かってますが、リクエストにお応えして測定します(笑)
記載されてる糖質は、プリン1個あたり9g
そもそも内容量が “1個” てなんやねん。
ローソンのブランパンも内容量が “2個” と記載されています。
こんな書き方してる時点で、既に信用に値しません(笑)
さて、では測定結果に行ってみますね。
ライザップカスタードプリン1個(笑)摂取
空腹時 84 mg/dl
食後30分値 114 mg/dl
食後60分値 154 mg/dl
食後90分値 197 mg/dl
なんやねん、この上がり方。
空腹時から113mg/dl も上昇。
私、1gの糖質で3 mg/dl 上がる、見本のような血糖上昇してます(笑)
なので、試作品が上がって来たとき、1番最初に血糖検査をして、計算値と実際の含有量の違いが調べます。
ここでダダ上がりしてしまえば、もっと上がる2型の方にお願いできませんからね。
で、このライザップのプリン、113mg/dl の上昇という事は、
113mg/dl ÷3mg/dl で、37gも糖質、若しくは糖質に準ずる血糖値を上昇させてしまう何かが含まれていることになります。
表記の糖質9gが正しければ、3mg/dl ✕ 9g で、27mg/dl の上昇で収まるハズなんですけどね。
血糖値が180 mg/dl を超えると、糖によって血管の内壁が傷付けられます。
高血糖とグルコーススパイクが合併症の危険性が高めます。
なので、私どもは、食後血糖値をできれば140mg/dl 未満に抑えらられるように 商品開発をしています。
これでは話になりません。
流石、インチキ美顔器とインチキダイエットクッキーでボロ儲けした、健康コーポレーションが母体の会社だけのことはあります。
あと、
『ライザップはダイエット目的が対象だからこんなもんでいい』
との意見をいただいたのですが、
「血糖値が上がる=糖質が含まれている」
なので、糖質制限の意味が全くありませんし、ダイエットにすらなりません。
なんで糖質制限で痩せるのかすらお分かりでないと。
あと、
『こんな糖分の塊のライザッププリンよりも森永の低糖質プリンが糖質3g前後だから秀逸』
とのリプもいただきました。
これって、残念ですが、ローソンパンが糖質2gだから優秀と言っているのと同じです。
書いてる数字が本当だったら、今回のようなことは起こりませんよ(笑)
こちら、私がツイートした内容です。
「私が理解できないのは、糖質制限について、さも専門家の様に能書き垂れてる連中が、書いてる糖質量を鵜呑みにしていること、そしてその内容をツイートしてること。
実際に食べて血糖値測定もせんで、よく他人に紹介なんてできるな。」
以前から何度も書いてますが、本当に血糖値が上がらない商品って、計算値や分析値だけでは絶対に作れませんし、スーパーやコンビニで並べられる値段では絶対に作れません。
こう書くと、
「私はローソンパンが大好きだ!」
なんて方が必ず現れます(笑)
まあ、本人が納得して食べるんなら私は何も言いませんが、そうじゃない方は、夢々騙されないようにお気をつけくださいね。
最後になりましたが、N看護師さん、いつもブログをお読み頂きありがとうございますm(_ _)m
ライザッププリンの血糖測定、遅くなって済みませんでしたm(_ _)m
次は、ローソンのロカボドーナッツを頼まれているので測ってみます。
お楽しみに(笑)