糖質制限で何でもかんでも治ったら、病院なんて要りませんてなお話。
- 糖質制限
ツイッターが「バカ発見器」と呼ばれて久しいですが、相変わらず問題行動をツイートして刑事事件になる連中が後を絶ちませんね。
こんなホンマモンのバカ以外にも、日本語が読めないバカもいるんだと最近気づいた、あらてつです。
イチャモン言って来るヤツに限ってこの傾向が強いので笑けます。
で、そのツイッター。
以前に、「糖質制限なんて、たかが食事です。」とツイートしたところ、
“健康になるために糖質制限は必須!”
なんて言って来た人がいました。
何年糖質制限やってその境地に辿り着いたんだか知りませんが、ある意味、糖質制限を神格化しちゃってます。
いやいや。
ありえへんありえへん。
ガマの油じゃあるまいし、
“健康になるために糖質制限は必須!”
そんなもん、フツーに考えてあり得ません。
糖質制限は、魔法じゃありません。
幾つかある糖尿病治療法、食事療法の一つに過ぎません。
それなのに、糖質制限に過度の期待と思い込みを持ってらっしゃるんですよねぇ。
当たり前の話なんですけど、糖質制限に限らず、どんな治療でも合う合わないが必ずあります。
分かりやすい例を出せば、Aという頭痛薬がBさんには効くけどCさんには効かなかったというのと同じです。
どんな薬でも100人飲んで100人全員効くかと云えば、そんなことは有り得ません。
ガンの治療もリウマチの治療も肝臓病も腎臓病も心臓病も、1つの治療法が万人に合うなんてことは、絶対に有り得ません。
糖質制限も同じです。
人によって合う人合わないが必ずあります。
これって、フツーに考えれば分かるんですが、糖質制限を神格化する人達には、これが理解できないみたいです。
確かに、糖尿病の治療から始まった糖質制限で、症例を重ねるうちに、思ってもいない病状が改善されたり、予想外の改善などの例が出て来ました。
私自身も、ハゲが見事に改善したなど、身を持って経験しています。
だからと言って、糖質制限やりゃなんでも治るや、健康の必須条件などと言った主張は、誇大妄想に近いもんがあります。
そもそも、糖質制限の取り組み例と改善の症例が、あまりにも少な過ぎます。
つまり、エビデンスになってないと。
そこを全く理解せずに「糖質制限さえやってれば健康になれる!」なんて勘違いを、他人に押し付けて来るからタチが悪い。
はいはい、糖質制限やってれば病気になりませんね、誰もが健康になりますね。
アンタ一人で思い込んでやっとったらええやんけ。
他人に押し付けてくんな。