糖質制限に過度の期待をされても…。
- 糖質制限
安倍首相が22日に参院選の結果を受けて行った記者会見での発言。
「街頭演説のたび、議論を前に進める政党を選ぶのか、それとも議論すら拒否する党を選ぶのか、今回の参院選はそれを問う選挙だと私は繰り返し申し上げてきました。少なくとも議論は行うべきである、これが国民の審判であります。野党の皆さまにはこの民意を正面から受け止めていただきたい。今後は憲法審査会において、与野党の枠を超えて、真剣な議論が行われるものと確信しています」
辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票で、「反対」が7割を超えたことは民意じゃないんでしょうか?
どう聞いても言ってることがオカシイんじゃないかと思う、あらてつです。
こんなのが首相をやってる事が今の日本の最大の不幸ですな。
気を取り直せないですが、本日の話題。
『私も江部先生やあらてつさんの記事やブログを読んで糖質制限(スーパー糖質制限〜断糖) を1年半続けましたが結果は…糖尿病の方と健康体の人では体質に差があるんだと私の中で結論に至りました。
糖質制限で激ヤセしたのは不思議な事ではありませんが、面白いのはその後、糖質制限を緩め、糖質を摂取すると更に痩せてしまったという事です。
糖新生が苦手な人はTCA回路を回せないんだと思います。
それとあらてつさんは糖質制限で筋肉が減らないと仰ってますが、筋肉が減る人も沢山いるし、減らない人も沢山いるという事です。
私は事実減った一人です。厳格な糖質制限を実行し、low ft3 症候群になり、動く事も億劫になり 回路も回らずヘロヘロ、筋肉からエネルギーを貰うという機序です。筋肉は使わなければ、縮小分解して減って行くのです。江部先生はカロリー不足と説明していますが、タンパク質を体重×2g 脂質を200g以上摂取しても駄目でした。
なので、糖質制限は万能ではないと思います。
人間には異性化糖や精製糖は必要ないと思いますが、穀物や野菜などの炭水化物は腸内細菌叢に非常に重要という研究もあると共に 活動エネルギー内での炭水化物の摂取は控えるべきではないと思います。
勿論、糖尿病の方には糖質制限賛成です!!』
あらてつファンさん、コメントありがとうございます。
こんな人間のファンになっていただけるなんて、有り難い限りです。
さて、
「糖質制限は万能ではないと思います。」
とのことですが、私も激しく同意致します。
糖質制限に過度の期待と思い込みを持ってらっしゃる方、少なからずおられるんですよね。
以前、
「糖質制限なんて、たかだか食事なんですよ。」
なんて書いたら、
『>糖質制限なんて、たかだか食事なんですよ。あらてつさんからこんな声を聞くなんて、ちょっとびっくりです 。ただ糖質制限を近いとこで見てきたから言えるのかもしれませんが。』
とコメントもらいました。
「たかが食事」
って、ずっと前から書いてるんですけどね…。
糖質制限を神格化ちゃうわけです。
挙げ句に、根拠のない情報を鵜呑みにして、どんどん尖鋭化していくんですよ(笑)
“糖質0にあらずんば糖質制限にあらず”
みたいに(笑)
あと、ダイエッターにもこのような方多いですよ。
糖質制限を何処かで知って、それこそ「糖質制限は、ひびにあかぎれ、しもやけの妙薬、まだある、大の男の七転八倒する虫歯の痛みもぴたりと止まる、まだある出痔いぼ痔、はしり痔、はれもの一切、ガマの油の効能が分かったら遠慮は無用だ」なんて過度の期待をするんですけど、勝手な解釈で自己流の取り組み方をしてどんどん変な方向に進んで行った挙げ句、体調を崩してしまう…みたいな感じです。
<つづく>