糖尿病で糖質制限していると言うと、説明も長くなるので、じゃまくさい(笑)確かにそのとおりです(笑)
- 糖質制限
昨日、京都アニメーションという会社が放火されて、多くの方が亡くなられました。
その京都市の市長、門川大作という人物なんですが、参院選候補者の個人演説会で
「大変な火事が起こっております。火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる。そのことも含めてよろしくお願いします」
と発言。
この発言があった時点で、犠牲者が出たかどうか分かっていたはず。
仮に情報が入ってなかったとしても、大変な火事だったら、もしかしたら亡くなられる方が出る可能性があることくらい分かるでしょう。
そんなことすら想像できない下衆は、市長などやめさせるべきだと強く主張する、あらてつです。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。
前回の記事に、Rさんからコメント頂きました。
「あらてつさん、こんにちは~ご無沙汰しています。
そのお店の方、ごはん出して、手を付けずに残される方がイヤなはずなのにね。
私は、お米アレルギーなのでと言います。
糖尿病で糖質制限していると言うと、説明も長くなるので、じゃまくさい(笑)
ご飯いりません、お米アレルギーなのでと言うと、
「ねーちゃん可哀想に、ごはん食べれない分100円まけとくわ」
とか
「ごはん食べれない分、お肉多めにしといたでー」
と、言ってくれます。
なので、糖尿人の私は、お米アレルギーと伝えて注文していま~す。
地域によるのかな?
私は、結構おまけしてもらう事が多いです。」
Rさん、いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。
「ねーちゃん可哀想に、ごはん食べれない分100円まけとくわ」
「ごはん食べれない分、お肉多めにしといたでー」
大阪ならではですね(笑)
京都ではイケズが文化なので、なかなかこうはいきません(笑)
さて本題。
「そのお店の方、ごはん出して、手を付けずに残される方がイヤなはずなのにね。」
私も、本当にその通りだと思うのですが…。
ちょっと論点はずれますが、ここ数回、行きつけのカフェで食事を残す女性に苦言を呈して来ました。
私が店主だったら、頼むだけ頼んでおいて残されるより、最初から
「ご飯なしにしてください」
と言われる方が、よっぽどいいです。
これ、前にも書きましたけど、
政府広報オンラインに
「日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の3割にあたる約2,800万トン。このうち、売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」は約632万トンとされています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(平成26年で年間約320万トン)を大きく上回る量です。」
とあります。
日本って、1人あたりの食品廃棄量が世界で1番だそうです。
糖質制限が変な流行り方した所為か、外食してご飯だけ残す人が増えてるとニュースでやってました。
寿司屋に入ってシャリを残すとか。
全くもって意味が分かりません。
何度も書いてますが、私、何が嫌いって食べ物残すのが一番キライです。
食べないのなら最初からちゃんと「要りません」か「食べきれないんで少なめにしてください」と伝えるべきです。
残された食材は、まだ食べられるのに廃棄されます。
これもくどいくらい書いてますが、その一口が食べられずに死んで行く子どもが、世界中にたくさんいます。
残さなかったらその子たちが助かるのかと言えばそうじゃありません。
ですが、ドコぞの市長じゃあるまいし、その子どもたちに思いを寄せることってできるんじゃないかと。
だいぶ話がずれましたね…。
長くなりそうなので、続きは次回に…。