ブログ

糖質制限で肌艶が良くなりアンチエイジング効果があるのは、ホルモンバランスが改善される、から?

  • 糖質制限

先週のできごと。

高校生くらいの、まあ、いわゆる今どきの少し派手目な格好した女の子が歩いてたのですが、お地蔵さんの前を通りかかったとき、立ち止まって手を合わせていきました。

小学校4,5年生くらいの男の子が自転車で走ってました。

ごみ収集日で、道路わきにプラスチックゴミの袋が積み上げてあったのですが、風が強くて飛ばされていたのを、この男の子、自転車を止めて袋を集め、元通りに積み上げたんですね。

なんか、少しだけ日本の未来に希望が持てた気がした、あらてつです。

二人とも、この気持を忘れないでいて欲しいなぁ…。

こんなハートウォーミングな話はそうそうないので、本日の話題に。

「ホルモンバランスのお話は、また次回の講釈にて。」

などど言っておきながら、また次回の講釈がなさそうな勢いですが、ちゃんと書きますね。

では、糖質制限で肌艶が良くなりアンチエイジング効果があるのは、ホルモンバランスが改善されるのも理由の一つではないか?の考察です。

その前に、なんで糖質制限でホルモンバランスが改善されるかの説明をば。

皆さんご存知の通り、糖質を取るとインスリンが分泌されて、血液中の糖を筋肉に取り込もうとします。

その結果、血糖値が下がるわけですが、筋肉中に血糖が取り込まれるともちろん血糖値は下がります。

すると、今度は下がった血糖値を上げようとして、別のホルモンが出ます。

別のホルモンが出ると、今度はそのホルモンの作用を打ち消そうとまた違う本ガルモンが出て、そして更にホルモンが出る…。

こうやって、作用の異なるホルモンがあれこれ分泌されて、ホルモンバランスが崩れていきます。

糖質制限では、そもそもインスリンの分泌を促す糖質を摂取しませんので、ホルモンバランスが乱れない、ということですね。

糖質制限で肌ツヤが良くなるのは、血流の改善がその原因ではないかと言われてました。

これまで何度も書いてる、ハゲの改善もそうです。

私も、糖質制限で血流が改善したからハゲが治るんじゃないかと思ってましたが、冷静に考えると、壮年性のハゲの原因は、男性ホルモンとされてます。

血流悪化が原因なら、それこそヘッドスパやらハゲを相手にボッタクる怪しい頭皮マッサージで改善するハズですが、そんなもんでハゲが治ったなんて話、聞いたことありません。

女性の薄毛の原因はまだ解明されてないそうですが、男性ホルモンが何らかの影響を与えている可能があるとのこと。

若い頃は、女性ホルモンの分泌が多いので男性ホルモンの影響を受けないですが、年齢を重ねると女性ホルモンは減っていくので、男性ホルモンの影響を受けやすくなるそうです。

そうです、両方ともホルモンバランスが原因なんですよ。

糖質制限は、この女性ホルモンと男性ホルモンのバランスを整えるので、女性の薄毛や男性のハゲにも効果があるのではないかと。

時折、読者の方から生理の時の肌荒れが糖質制限で改善した!とコメント頂きます。

このような肌荒れなどを含んだ女性のPMSの症状改善事例も、ホルモンバランスが整ったことが原因と考えられます。

PMSでの肌荒れが改善するなら、普段の肌ツヤが良くなっても不思議はないかなと。

まあ、科学的な根拠や治験がの結果があるわけではないいですが…。

ですが、食習慣を変えるだけなので、お悩みの方は、一度やってみる価値はあると思いますよ♪

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム