グルテンフリーと糖質制限は違いますよってなお話
- 糖質制限
去年の今頃、何をしていたか全く記憶がありません。
確か、開花時期が違う山桜とソメイヨシノと枝垂れ桜がいっぺんに咲いたような…。
今年は、開花宣言が出る前から、場所によってはけっこうな数のソメイヨシノが咲いています。
年々気候がオカシイとはいいますが、本当にこの先どうなるんだろうと思う、あらてつです。
また去年みたいな台風が来るんですかねぇ…。
とまあ。
心配したところでどうなるもんでもないので、本日の話題。
最近、当店のお客様から、
「グルテンフリーと糖質制限は同じですか?」
とのご質問を前にも増して頂くようになりました。
なんでなんでしょう?
テレビか何かで出てたんでしょうか?
これ、結論から言っちゃいますが、違います。
で。
その違う説明の前に。
そもそも、雑誌やテレビのダイエット特集で紹介される痩せるための「グルテンフリーダイエット」と本来の意味での「グルテンフリー」は全く異なります。
グルテンフリーは、もともと欧米に多いセリアック病やグルテン不耐症の方の為の食事方法やそれに対応した食品を指します。
これらの症状をお持ちの方達は、「グルテンの含まれる食品=小麦製品」を避けた方が良いため、パンやパスタやピザやらを食べないか、グルテンを含まない原材料で作られた、代替の食品を食べることになります。
この
「小麦製品を食べない」
ことを曲解して、
「糖質を食べない」
になり、
「グルテンフリーは糖質制限」
となったのでしょう。
こじつけ以外のナニものでもないですが(笑)
だいたいね、グルテンフリーの食品って糖質多いですよ。
最近は、スーパーなんかでもグルテンフリーのパンや麺が販売されてるので、手にとって見てもらえば分かります。
私どもの取引先さん、グルテンフリー麺も作ってらっしゃいますが、原材料は米粉です。
グルテンフリーパンは、米粉にメチルセルロースという添加物を入れて膨らませてパンにしてあります。
米粉は、決して糖質制限ではありません(笑)
私ども、ヨーロッパの企業さんとも取引がありますが、あちらのグルテンフリーに対する意識は日本よりも遥かに進んでいます。
「グルテンフリー=糖質を制限した食品」
なんて認識でグルテンフリーの食品を作ってる会社は、私の知ってる範囲でありません。
今、丁度目の前に、展示会でもらって来た、ヨーロッパ産のグルテンフリークッキーが有りますが、100g中の糖質、68gって書いてます(笑)
ちなみに、ヨーロッパで作らモリドルチョコレート、グルテンフリーの認証を受けてますが、それと糖質制限であることは、なんの関係もありません。
という訳で。
グルテンフリーと糖質制限は、そもそものところから全く違うものなので、
「グルテンフリーは糖質制限」
なんて話は真に受けないようにしてくださいね。