ブログ

エリスリトールでアレルギーになるのかならんのか?

  • 糖質制限

先週、

「久しぶりに外に洗濯物干してから家を出ました。」

なんて書きましたが、週末から昨日まで、またも鬱陶しい時雨空。

「春に3日の晴れ間なし」なんてよく言いますが、

「冬に2日の晴れ間なし」

の方が合ってるんちゃうかと思う、あらてつです。

因みに今日は久しぶりの本降りの雨です…。

で。

他府県の方には京都の天気なんてどうでもいいと思うので、本日の話題。

MILK さんから、エリスリトールとアレルギーについてご質問頂いたので考察してみましょう。

『はじめまして
このチョココルネに使っているエリスリトールって、アレルギーがあるとネットにでていましたが、大丈夫ですか?』

MILK さんコメントありがとうございます。

こちらこそはじめまして。

早速ですが、本題に。

「エリスリトールって、アレルギーがある」

これは、「エリスリトールがアレルゲンになるか?」とのご質問でいいですよね???

その解釈で話を進めます。

「エリスリトールでアレルギー反応が出る」話は、国立相模原病院アレルギー性疾患研究部が、甘味料がアレルギーの原因ではないかと調査研究していたのを、2013年にNHKがニュース番組で取り上げたのが出処ですね。

因みにこのニュース、リアルタイムで見てましたが、他の民放各局ではカケラも取り上げられてなかった記憶があります。

内容はうろ覚えですが、アレルゲンの表示義務がある食品に、エリスリトールも加えた方が良いのではないかとの結論だったと思います。

ただね。

この放送で患者数が出てたんですよ、

「全国でアレルギー患者が30人余り報告」

って。

おいおい。

何人食べたうちの30人あまりなのかは、全く説明なし。

誤解のないように書いておきますけど、アレルギー症状を起こされた方を放っておいていいとは全く思ってませんよ。

だがしかし。

分母も分からない30人あまりの症例でアレルゲン表示義務に加えるというのは、なんぼなんでもあからさまなやり方ではないですかね?

国立相模原病院アレルギー性疾患研究部が甘味料のアレルギー調査を始めたのが、この放送の2〜3年前だったと思います(←記憶違いだったらごめんなさいm(_ _)m)

2013年の2〜3年前ゆうたら、「糖質制限」が少しですが認知度され、マスコミに取り上げられ出した頃です。

それに伴い、糖質制限に取り組む方が増加、エリスリトールの使用量が増えたわけですよね。

単純に考えれば、

「エリスリトールの使用量が増えた=アレルギー患者が増えた」

となって、一見当たり前のような話なのですが、あいやまたれい。

さっきも書いた通り、全国でとは言ってますが、分母の数字が示されていません。

アセスルファムカリウムやスクラロース、同じ糖アルコールのマルチトールやキシリトール比べ、甘味料の中でもマイナーだったエリスリトールがここまで広がったのは、ハッキリ言って我々、糖質制限ドットコムが「糖質制限に使える甘味料」として使い出したから。

数ある甘味料の中で、あたかも「エリスリトール」だけを標的にしたようなこの報告に、非常に作為的なモノを感じました。

今でも感じてますけど(笑)

あと、NHKしか放送してなかったってのも、思いっきり引っかかりましたね。

NHKと云えば、

「NHKのNは、日本糖尿病学会のN」

ってなくらい、某日本糖尿病学会のお抱え放送局ですからね。

話が逸れましたがMILKさん。

エリスリトールでアレルギーの症状が出るかと言われれば、出る人もいる、が答えです。

ですが、これはどんな食品にでも当てはまります。

一般的には知られてませんが、スイカやキュウリ、さくらんぼでアレルギー症状が出る方もおられます。

詰まる所、ナニが言いたいのかといいますと、どんな食品でもアレルゲンとなる可能性はある、ネットに出ていたからといって、

「エリスリトールはアレルギーが出るからキケン」

と安直に思わないでくださいね、といったところです。

食べるのが心配でしたら、少量ずつ摂取してみて、反応が出るかどうかを試してみてください。

もし症状がひどくなるようであれば、医療機関の診察を受けてくださいね。

まあ。

このことも、エリスリトールに限った話じゃないんですけど…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム