どうして痩せないの?流れる月日は全てを変える…
- 糖質制限食
朝、ニュース番組で、
「進まない受動喫煙防止対策」
なんてやっておりました。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界保健機関(WHO)はから対策の強化を要求されてるけれど、全然進んでいないとのこと。
やたらと“東京2020”なんて騒いでるクセに、こういうところが進まないのが笑けて来ます。
で、その進まない理由なんですが、コメンテーターが、
「国会議員の方はタバコ吸われる方が多いですから…」
これを皮肉で言ったのなら最高だと思った、あらてつです。
多分、そこまで考えていないでしょうけど。。。
さて。
皆々様、またもやお久しぶりでございます。
サボっていた間来てくださった皆さん、更新できてなくてごめんなさいm(_ _)m
いつの間にやらシリーズになってしまった
“どうして痩せないの?”
どこまで書いたか本人も忘れてしまいましたが、過去記事見直しつつ続きを書きますので、お付き合いの程、宜しくお願い致しますm(_ _)m
遡るとここからでした。
6、歳月の重み
ある意味、一番厄介かも(笑)
例えば、以前に頂いたこちらのご相談。
『4年程前に糖質制限ダイエットを知り、スーパーを2週間、スタンダードを1年続けたところ、最初の2週間で−4kg、その後4ヶ月で−7kg、トータル11キロ減量することができました。
身長 165cm 体重 70kg→59kg
その後、少しずつ糖質を増やしたのですが
2年程はそれほど体重が増えることもなく、
安心しきっていました。でもそんな甘い話はあるはずもなく、徐々にそして確実に増え続け、とうとう今年の1月に69kgまでリバウンドしてしまいました。
これはいけないと思い(思うのが遅い)、今度は絶対リバウンドしない決意で、スーパーを始めました。
2月28日から始め、1日で−0.8kg減少したものの、その後本日まで増減を繰り返し、
−0.8kgのままです。
4年前と同じ糖質量、食事量で、ヨガと筋トレを40分くらいしています。
まだ始めて10日しか経っていないので、焦らずゆっくりと思うのですが、不安になり、ご相談させて頂いております。
やはりリバウンド後だからでしょうか?
ちなみに46歳 女性です。』
この時書かせて頂いたお返事が…
「これ以外に考えられるのは、4年の月日の重さですね(笑)
べるさん、私とほぼ同じ年齢なのでズバッと書かせて頂きますが、40代で4年の歳月の経過は、思った以上に厄介ですよ〜(笑)
筋肉量も30代の時よりも加速がついて減りますし、それにともなって基礎代謝も下がります。
例え4年前と糖質量が同じでも、摂取エネルギーを減らすか消費エネルギーを増やさない限り、同じように体重が落ちてくれないと思います。」
でした。
時の流れは、あらゆるものを変えてしまいます(笑)
20代の頃ならちょっと太ってもすぐに体重が落ちましたが、40代、50代ともなるとそうは行きません。
若いつもりでも、筋肉量も減ってますし基礎代謝も落ちています。
同じものを同じように食べても同じように消費してくれません。
余った栄養素は、脂肪になってしっかりお腹周りに蓄えられてしまいます。
つまりは、若い頃よりも摂取エネルギーを減らすか、消費エネルギーを増やさない限り、体重は落ちてくれません。
結局のところ、努力が必要になって来ます。
<いよいよフィナーレへ(笑)>