糖質制限してるのに痩せないのはナゼ?
- 糖質制限
今使ってるカード会社。
昨晩、クレームの電話を入れたところ、電話に出た担当者が
「私には権限がないのでどうすることもできません。明日の朝、担当部署より電話させます。」
このブログを書いてる13:16現在。
1本の電話も有りません。
エラそうに能書きタレて、電話の1本もしてこんのか?
それとも、オマエらの朝って、午後も含まれんのか?
あまりに頭に来たんで、解約して違うカード会社に変更することにした、あらてつです。
ふざけんなよJCB。
怒り未だ収まらずですが、今日の話題に。
今まで何度か書いてる話ですが、
「糖質制限を始めたけれど体重が落ちない」
と、お客様から直接メールをいただきました。
ナゼ痩せないのかを、今日明日に分けて考えて行きたいと思います。
これまでお読み頂いている読者の皆さんには繰り返しになりますが、復習(?)を兼ねてしばしお付き合いの程を。
基本的に、いわゆる標準体重よりも“そこそこ多め”な方の場合、糖質制限食をちゃんとやれば、“そこそこ多め”の部分は、必ずと言ってもいいくらい落ちます。
いわゆる倹約遺伝子の持ち主と思われる方でも、糖質制限食をやっても体重が落ちなくなるのは、ある一定以上落ちてからです。
生きる上で必要のない余分な脂肪は、余程のことが無い限り落ちてくれます。
ではナゼ痩せなんてことが起こるのか?
考えられる原因は、もうすっかりお馴染み
1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。
なのですが、最近これに「6、歳月の重み」を加えることにしました。
で。
糖質制限で「やせない!」と仰る方で一番多いのが、1,2,3です。
特に女性の皆さん(笑)
要するに、「糖質制限で痩せない」は、けっこう気をつけてるつもりの食事内容や、生活習慣に原因があったりするわけです。
次回は1〜6を順番に解説していきますね。
<つづく>