ゼロカロリー甘味料と糖質制限
- 糖質制限食
え〜、今日のブログは、昨日の補足みたいなもんです。
昨日の記事で、「カロリーゼロと糖質に絡んで、ラカントSについてのご質問も頂きます。」
と書きました。
有り体に云うと、質問じゃなくてクレームが多いんですが(笑)
どんな内容かと言いますと
「アンタとこで買ったラカント、成分見たら炭水化物が99.8%と書いてあるやないか。糖質制限食では、炭水化物アカンのちゃうんか!どないなっとんねん!」
これは関西弁ですが、標準語でも同じような内容で頂きます。
これの答えは、昨日書いた
『結論から言うと、カロリーゼロと糖質ゼロと表記してあるものでしたら、糖質制限に使って頂いて大丈夫です。
その理由を簡単に説明しますね。
まず、カロリーがゼロということは、エネルギーにならないということです。
何故エネルギーにならないかと言えば、食べても吸収されないか、吸収されても代謝されずに身体の外に出ていくからです。
なので、カロリーゼロと書いてあれば、糖質制限OK食材となります。』
に尽きるのですが、ちょい補足しますね。
私ども糖質制限ドットコムで扱っていない、例えば味の素さんのパルスイートカロリーゼロなど、所謂、ゼロカロリー甘味料についても、こちらはクレームじゃなくて使っていいのでしょうか?と、まっとうなご質問を頂くことも多々あります。
これまた例えば、ラカントSの成分表には、
100g中
熱量 0kcal
炭水化物 99.8g
糖質 99.8g
と書いてありますし、パルスイートカロリーゼロの成分表は、
3.0g(小さじ1杯)の標準栄養成分
エネルギー 0kcal
糖質 3.0g
となっています。
確かに、炭水化物も糖質も、糖質制限じゃ食べちゃダメ食材です。
じゃあなんでこれらの甘味料を糖質制限で使っていいの?なんですが、ラカントSもパルスイートカロリーゼロも、主原料がエリスリトールと呼ばれる糖で、エリスリトールは分類上「糖質」になります。
エリスリトールは、食べて吸収されても体内で栄養として使われずに、殆どが身体の外に排出されます。
「栄養として使われない=カロリーにならない」ので、カロリーゼロ甘味料の主原料になっています。
このエリスリトールに、各社、羅漢果エキスやアスパルテームなど、これまたカロリーにならない甘味料を足して、ゼロカロリー甘味料を作っている訳ですね。
なので、例え成分表の炭水化物が100g中100gだったとしても、「カロリーゼロ」と表記されていれば、吸収されないか吸収されても体内で使われないので、糖質制限中でも使えることになります。
かなり簡単にまとめてみましたが、如何でしょうか?