初めての糖質制限
- 糖質制限
- 糖質制限食入門編
「あぎぬふりむんやいきが」
沖縄のお母さんから教えてもらった言葉です。
陸の愚かもんは男で、海の愚かもんは魚だそうです。
ナゼか?
どちらも自分からエサに食いついていくから(笑)
先日もまた、ネギ背負ってカモにされに行った、あらてつです。
わかっちゃいるんですが・・・。
オトコって永遠のバカだと思いますが、そんな話は取り敢えず置いといて。
今日は、久し振りに糖質制限の入門編をば。
なんですが、今回は、糖尿病治療目的じゃなくて、ダイエットや健康目的の方向けの入門編です。
ここ数年で認知度が急に上がって来た糖質制限。
コンビニの雑誌や書店やらネットやらで“糖質制限”を知って、始められる方が増えています。
ですが、実際に始めるとなると、
「糖質を制限するのは分かるけど、具体的にどうしたら良いんだろう?」
と、1番基本的な部分で悩まれます。
糖質制限、簡単に言いますと、一般のおかずと主食(米、パン、麺類など)の食事から、主食と芋などの根菜類を抜いて、もう一品おかずを増やす感じですね。
分かりやすい例を上げれば、焼肉定食のご飯を抜いて、玉子焼きを足すようなイメージです。
米、パン、麺類、根菜類は、糖質の含有量が多いので避け、その分、タンパク質、脂質の多いおかずを代わりに食べます。
至ってシンプルでしょ(笑)
糖質制限を始めた当初は、イマイチどうやっていいのかわからなくて、いろんなことを気にしすぎてしまいます。
でも、最初からあまり厳密にやってしまうと、途中で「やってられっかー!」となって、挫折してしまいます。
実際、そんな方々を山盛り見てきました(笑)
糖質制限は、続けてこそ効果が出るので、これから始めようと思われた方は、まず、食事から主食と根菜類を抜くような感じで、気負わずスタートしてみてはいかがでしょうか。
で、段々慣れて来たら、これは食べていい、これはダメ、この食材ならこれくらいの量を食べても大丈夫だなって云うのが掴めて来ます。
そうすれば、無理なく糖質制限に取り組むことができるようになりますので。
<つづく>