糖質制限に反対する方たちの根拠なんて所詮はこんなもん
- おかしいと思うこと
いきなりですが、マッコウクジラ。
2000〜3000mの水深まで潜ることができ、一回の潜水時間は60分に及ぶそうです。
ナゼ、そんな長時間無呼吸で潜水していられるかと云うと、全身の筋肉に大量のミオグロビンを保有していて、酸素を筋肉中に溜めておけるからだそう。
なんと素晴らしい!
今一番欲しいものが、食洗機からミオグロビンに変わった、あらてつです。
人為的に増やせるんでしょうかね???
マッコウクジラは進化の過程で高度な潜水能力を手に入れましたが、人間は穀物食べる為に臼歯が発達したんでしょうか。
8月29日にいろいろとツッコミ入れてみましたが、今日はその続きです。
『あらてつさん、コメント取り上げていただき、またお忙しい中ご回答ありがとうございました!
牛にも犬歯があるというのは初耳でビックリしました!
牛って基本牧草しか食べませんよね?最近は人工飼料も食べるのかもしれませんが…少なくとも肉は食べませんよね。
人間の犬歯は32本中4本だから全食料のうち1/8は肉を食べるべきということなのかもしれませんが(この本を書かれた先生的には)、牛に犬歯がある理由は説明できませんよね。
「動物の歯はその食性を規定する」という説自体、正しいのかな?と思ってしまいます…
草食動物の牛や馬や鹿に臼歯があるのは、もちろん草をすりつぶすためだと思うのですが、そもそも臼歯というのは「食物をすりつぶす」役割はあっても、それが「穀物」であるとは限りませんよね。
そう考えると、「人間は臼歯が32本中20本あるから穀物を主食にすべき」とは言えませんよね。
私も、およ☆さんと同じく、肉は前歯だけでは食べられません(笑)
むしろ、ご飯やパンよりはるかに多い回数奥歯で噛んでます。
一見もっともらしく見える説でも、よ〜く考えてみないといけませんね。
この本に関しては、もう一つお尋ねしたいことがありますので、またコメントさせてくださいm(__)m』
雨音さん、ご丁寧にお礼のコメント頂きましてありがとうございます。
「一見もっともらしく見える説でも、よ〜く考えてみないといけませんね。」
そうなんですよね。
この方の言う歯の話。
もっともらしく聞こえるんですが、冷静に考えると突っ込みどころ満載です(笑)
「人間の犬歯は32本中4本だから全食料のうち1/8は肉を食べるべきということなのかもしれませんが(この本を書かれた先生的には)、牛に犬歯がある理由は説明できませんよね。」
これなんか、正に雨音さん仰る通りです。
例えばパンダの臼歯はとても発達していて、扁平で幅広になっているそうです。
ですが、野生の主食は竹です。穀物じゃありません。
竹は、パンダの食物全体の99%以上を占めるらしいです。
つまり、臼歯があるのは、穀物を食べるからではないことが分かりますよね。
あと、穀物を主食にすべきなら、犬歯が退化しててもおかしくないですが、残念ながら私の犬歯は4本もあります。
しかも、上下に。
私だけ、進化から取り残されたんでしょうか(笑)
糖質制限に反対する方達の論調って、みんなこんな感じで、根拠に乏しいんですよ。
某日本糖尿病学会の某門脇理事長も、
「糖質40%の極端な糖質制限はキケンだ!」
とか
「日本人は農耕民族だから米食べなきゃダメ!」
とか散々言っておきながら、
「糖質40%の緩めの糖質制限は効果的」
とか
「私も糖質制限やってます」
なんて言い出しましたし、
「極端な糖質制限はケトン体が出てキケンだ」
なんて言ってた某日本糖尿病学会の某山田医師も、
「ケトン体はキケンじゃない」
なんて言い出しましたしね。
根拠も無く反論のための反論をしてきたんで、こんなチグハグな発言になっちゃうんですよ。
恥ずかしくないのかと言いたいですが、本人たちは恥ずかしくとも何ともないでしょうね(笑)
所詮、反対する連中のレベルなんてこんなもんです。
「この本に関しては、もう一つお尋ねしたいことがありますので、またコメントさせてくださいm(__)m」
まだ突っ込みどころがあるのでしょうか(笑)
コメント、お待ちしておりますね。