2度目のクローズアップ現代
- おかしいと思うこと
7月20日水曜日、NHKのクローズアップ現代で糖質制限特集やってましたね。
「糖質制限ブーム! ~あなたの“自己流”が危険を招く~」
って。
1日500kcalしか摂らずに倒れて救急搬送された男性を例にして自己流の糖質制限は危険。
医師のY田悟氏が出てきて
「正しい糖質制限とは、糖質をなくすのではなく、適量をとる習慣を身に着けること」
つまりは、糖質を減らす糖質制限はキケンで、この方が主張する糖質制限は安全ですよと。
見事な論理のすり替えですが、それ以上に感心したのが、NHKとY田医師の相変わらずの仲良しっぷり(笑)
7月7日に、
『NHK、今まで日本糖尿病学会の提灯持ちして、散々糖質制限に反対してたクセに、ためしてガッテンで糖質制限の特集とは片腹痛い』
と題して記事を書きました。
その中で、
2012年8月30日(木)放送のクローズアップ現代
「糖尿病の“常識”が変わる」
の取材時の事を書きました。
これです。
『ご多分に漏れず、NHKの「クローズアップ現代」も江部康二先生の所に取材に来て、収録して帰ったのです、が。
いざオンエアとなると、江部康二先生は出ていません。
何故か?
某日本糖尿病学会からの
「糖質制限食を勧める江部を一方的にテレビに出すのはアンフェアだ」
との抗議を受けて江部康二先生の出演を取りやめたんですわ。
ですが、某日本糖尿病学会の理事メンバーのお医者さん数名がしっかり出て番組中で、
「カロリー制限は有効だ、糖質制限は危険だ」
と主張しておりました。
おいおい。
「カロリー制限を頑なに勧める日本糖尿病学会を一方的にテレビに出すのはアンフェア」じゃないんですかね?
しかも、この時の番組の内容、出演していた日本糖尿病学会理事メンバーの意向そのまんま。
さらに。
この日本糖尿病学会の理事や理事長の発言を、さも糖尿病学会の総意のような取り上げ方をしていました。
ですがこれらの発言について、他局のデイレクターが糖尿病学会に問い合わせたところ、
「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見です」
と糖尿病学会の広報が言っていたと私に教えてくれました。
「江部を番組に出すな」と抗議した人物は、「一部の人間」に含まれるらしいです。
「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見を一方的にテレビに出すのはアンフェア」じゃないんですかね?』
今回も、ビックリするくらいY医師と日本糖尿病学会某理事長の意向そのまんま
民放ならスポンサーのカラミがあるんでズブズブでもまだ理解出来ますが、NHKは国民から受信料を徴収&税金で番組作ってる公共放送。
ナゼこの人達とズブズブなんでしょう???
世の中、謎が多すぎます…。