糖質制限をストイックに続けられているのに体重が減らないのはナゼ?
- ダイエット
明日、新商品開発の件で名古屋に行きます。
名古屋と聞くと、頭の中で“金太の大冒険”が流れる、あらてつです。
“名古屋はええよやっとかめ”の時もありますが…。
つボイノリオは置いといて。
ともやんさんから、「糖質制限をストイックに続けられていますがなぜ体重が減らないのでしょうか。」とコメント頂いたのでご紹介です。
『体重が減らないです
37歳。去年の夏は160㎝MAX73キロまで行き、子供がふざけて撮った私の後ろ姿の写真の背中の大きさにびっくりしてカロリー制限と糖質。現在、57キロ。
糖質のおかけで毎朝アラームなしで起きれるようになり、ランチの後も眠くなるどころか凄く頭がすっきりしていいことだらけ。なのですが、まだ階段で息切れがするのでベストだった49キロに戻したいと思っています。
偽の食欲というのを聞き、本当にお腹がすいたと思うときだけ食べるようにしています。
よく噛むようになり、現在の食事は下記のような感じです。
朝 青汁と豆乳100ml 糖質1.1
昼 ※お腹が空いたと感じたとき 糖質10を目安に
ゆで卵3個
ささみ6本 マヨネーズ パルスイート0
もやし生 一袋
夜 なし※お腹すかないので
間食 豆乳コーヒー+パルスイート0 2杯 糖質2
ミルクティ ポーションミルク 2杯 糖質1
甘いものが大好きだったのですが最近は我慢できており全く食べずにストレスなくつづけられています。
というか我慢できず食べてしまったときの倦怠感が嫌で欲しくなくなりました。
ストイックに続けられていますがなぜ体重が減らないのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。』
まずは、73kg→57kgの減量成功、おめでとうございます。
去年の夏からと云うことなので、糖質制限食に取り組まれて約10ヶ月で16kgの減量は、素晴らしい結果だと思います。
体調も良好になられたご様子で、キッチリと糖質制限できていた証拠ですね。
あと、「甘いモノが欲しくなくなった=炭水化物中毒からの脱却成功」 ですので、ともやんさんには、糖質制限食が合っていたのだと思います。
で、ここから更に「ベストだった49キロに戻したいが体重が減らない」とのことですが、ベストだった49kgは、何歳くらいの時の体重でしょうか?73kgまで何年掛かって増えましたか?
ダイエットは、余分な脂肪が多ければ多い程、減り幅も大きくなりますが、余分な脂肪が少なければもちろん減り幅も少なくなります。
73kgから57kgまで減ったのがいい例です。
ですが、ここから先は、10代20代の頃のように、なかなかハイそうですかと落ちてくれません。
それは何故か?
人は加齢には勝てないから(笑)
10代後半から20代前半は、それこそ若さに溢れて怪我してもすぐに治るし、疲れても一晩寝たら回復するし、少々食べ過ぎてもちょっと動けばすぐに体重は落ちました。
ところが、二十代も後半、三十路の声を聞き出す頃から「ん?」と思うことが出だし、30代後半になると、「こんなはずじゃ…」なんてことがニチジョウチャメシゴト、いや、日常茶飯事になってきます。
49kgだった頃と同じ量食べてても、身体は同じだけ消費してくれませんし、いつの間にか付いた脂肪は、なかなか落ちてくれません。それどろころかどんどん蓄積されていきます。
なんでこんなことが起こるかといえば、加齢と共に筋肉量が減少して基礎代謝が下がるからなんですね。
今の私を例にすると分かりやすいです。
オペから2週間後、着替える時に自分の右腕がいつもと違うことに気が付きました。
ビックリするくらい細くなってて、まるで漫画の「進撃の巨人」に出てくる「4メートル級」巨人みたいな腕になってます。
私、同年代の男性に比べたら、ハッキリ言ってかなり鍛えてる方で、未だに腹筋8つに割れてますし、腕の太さもTシャツ着たら「何かスポーツされてるんですか?」ってしょっちゅう聞かれるくらい太いです。
その腕が、たかだか2週間でここまで筋肉が落ちるんかゆうくらいの細さになり、正直、愕然としています。
元の太さに戻るんやろかって(笑)
私のように日常鍛えていても、使わなければあっという間に筋肉が落ちてしまいます。
ましてや、ホルモンの関係で男よりも筋肉が付きにくい女性(ですよね?)で、普段から某かの運動をしているならまだしも、何もしていない場合の加齢による筋肉量の減少=基礎代謝の減少は、自分で考えている以上のものがあります。
なので、「ベストだった49キロ」を目指すのであれば、運動量を増やしてみては如何でしょうか。
運動自体もエネルギーを消費しますし、筋肉量の減少を食い止められる、いや、上手く行けば筋肉量をUP出来るかも知れませんので。
それでも駄目なら違う方法を考えてみましょう。
糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム
糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。